おすすめ注目レース

2021年3月 4日   兵庫ユースカップ (姫路競馬)  

姫路競馬   第11レース   初重賞制覇に期待
"ケイバブック 宮垣 優"

himeji01.jpg 西日本交流の兵庫ユースカップ。今年は名古屋から2頭の遠征馬を含めた合計11頭が出走してきた。昨年の兵庫2歳王者のツムタイザン不在でもなかなか粒揃いのメンバー構成。今後の3歳3冠路線へ向けて好発進できる馬はどの馬か注目だ。本命は(6)エイシンイナズマ。ここ2走はJRA交流戦で連続2着。中間の調整も順調で仕上がり状態は良い。5年目の若手、永井騎手の初重賞制覇に期待。相手候補はホッカイドウ競馬から転入して2連勝中の(9)サラコナンと久々でも仕上がりが良い(3)スマイルサルファーの2頭。他には前走の兵庫クイーンセレクションで快勝をした名古屋の(4)ニジイロや着実に力をつけてきた(8)マンテーニャ、まだ格下だが勢いのある(1)ウォニーがその後に続く。

(6)エイシンイナズマ…ここ2走はJRA馬との交流戦を使い連続2着。特に2走前は勝負どころで前が詰まってしまい勿体無い競馬だった。どちらのレースも先に抜け出した勝ち馬を捕らえることはできなかったが、直線の伸びは良かった。前走から中1週と少し間隔は詰まっているが、中間の調整は順調で追い切りの動きから疲れは感じない。今回が地元の一線級と初めての対戦となるが、まだ底を見せていない魅力と5年目の永井騎手の思い切った騎乗で人馬とも初めての重賞制覇に期待。

(9)サラコナン…ホッカイドウ競馬から転入してきて2連勝。特に前走は本来出走を予定していた笠松のゴールドジュニアが開催中止になってしまいスライドで出走。しかも勝負所でもなかなかエンジンが掛からず走る気を見せだしたのがラスト200mから。それでも鋭い末脚で一気に差し切り、能力の違いを見せ付けた。現在、園田競馬場の本馬場が改修工事を行っているために内馬場での調整だが、先々週には西脇まで輸送して追い切りを敢行。その追い切りは直線で鞍上が気合いをつけると併走相手を一気に突き放す好内容。まだまだ走る方に気が向かず遊びながら走るところもある馬だが、まだ奥がある馬なので一気の3連勝で重賞制覇も可能。

(3)スマイルサルファー…昨年の兵庫若駒賞2着馬でデビューから3着以内を外していない。昨年の10月末以来の久々の競馬になるが、このレースを目標にシッカリと乗り込まれている。最終追い切りでは前に馬を置くスタイルで直線での伸びは上々。時計も優秀で仕上がり状態は良好。今回はライバルのツムタイザンがいないのでその間にシッカリ重賞を勝って弾みをつけておきたいところだろう。

(4)ニジイロ…前走の兵庫クイーンセレクションではスタートダッシュがあまりつかず中団あたりで追走。向正面からは手応え良く進出をし勝負所では2番手まで上がってきた。4コーナー過ぎでは他馬に寄られる場面もあったが、それをものともせずに抜け出し、最後は流す余裕のある競馬だった。この中間も順調に調整されている模様。姫路は二度目なので慣れが見込めるし、もともと煩いタイプの馬という印象なのでパドックで多少イレ込んでも問題は無いだろう。今回は内枠に入ったので揉まれる競馬をした時がどうなるか心配ではあるが、前走同様のパフォーマンスを見せることができれば重賞連勝も可能だろう。

(8)マンテーニャ…前走の3歳AB戦では勝ったパールプレミアに目標にされてしまったが、終始外を回る展開で最後まで渋太く伸びていた。直線では尻尾を上げながら走っており、まだ幼い部分が残っているが、それでも大崩れなく走れているのは能力が高い証拠。追い切りでは軽く流す程度ではあったが、素軽い動きを見せており状態は良さそう。

(1)ウォニー…前走でC1クラスを勝ったばかりなので格下の身ではあるが、2走前には2コーナーで不利を受けながら詰め寄った内容は良かったし、前走の勝ち内容も上々だった。相手は一気に強くなるが、引き続き吉村騎手が乗ることと、勢いがあるので穴としては面白い。

おすすめ買い目

馬単 6→9 9→6 6→3 6→4 6→8 6→1

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬