おすすめ注目レース

2021年1月27日   ねこやなぎ特別A2サラ系一般 別定 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   馬券の軸としてならルビーロマン
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

nagoya06.jpg このメンバーならポルタディソーニがペースを握ってそのままも十分。だが、近走が強敵相手とはいえらしくない。ここは走らなかった場合でもつぶしがきくように、堅実ルビーロマンから入る手を用いたい。同じように好内容が続く同厩舎のスマートサーブル、大畑騎手が乗ってきたデルマヴァンドーム、休み明けでも岡部騎手が代打のドリームスイーブルらをうまく絡めて。

 ルビーロマンは4角で強い勝ち馬へ並びかけに行ったぶん2着をなくした感じ。少し気難しさを見せるが、安心感ならこの馬かも。「体調に関しては太鼓判を押せる状態。ただ、道中で頭を上げたりする面を見せる。距離がいいので期待はしているが、スムーズに流れに乗れるかどうかだね」。

 ポルタディソーニはらしくない競馬が続く。出来は悪くないというから厄介だが、これまでより相手は軽い。行ってしまえば!? 「結果を残せていないが、サッと追った動きは悪くなかったし、ずっと状態はいいんだ。今回は2組と恵まれたから、きっかけひとつで変わってもいいと思っている」。

 スマートサーブルは夏負けが完全に抜けてからは安定している。引き続き出来はよさそうだし、2組といってもこのメンバーなら。「依然として好調をキープ。距離の長短は関係ないタイプだし、今は確実に脚を使ってくる。上位争いは可能じゃないかな」。

 デルマヴァンドームは1月3日戦で格好つけている。フレグモーネ明けになるが、今回の流れなら前付けできれば粘り込めても。「上がり重点の追い切りで一応の態勢は整ったが、フレグモーネで4日休ませた経緯がある。暖かくなってからの期待になるかな」。

 ドリームスイーブルは久々になるが乗り込みは急ピッチ。本質的に距離は悪くないはずなので、ゆったり運んで末脚を伸ばしたい。「レース中にトモを掻かれて厩舎で休んでいました。本数は足りていますが、いきなり1800mですからね。息がもつかどうか」。

おすすめ買い目

馬単 5→7 7→5 5→1 1→5 5→4 4→5 5→3 3→5

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬