おすすめ注目レース

2020年12月31日   第49回 東海ゴールドカップ(SP1) オープン・オープンサラ系一般 別定 (笠松競馬)  

笠松競馬   第10レース   V10で2020を締めくくる! キースペシャル
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

kasamatu09.jpg 主な実績は東海クラウンぐらいというキースペシャルだが、名古屋所属となって9戦9勝、そのすべてがワンサイド勝ち。2走前でコースと距離を難なくこなしているし、至極順調にきているというのなら、このメンバーでも期待していいだろう。ニューホープダルマワンサは逆転含みだが、過度な期待は? ヒモとしてならウインハイラントビービーブレスユーも互角。穴はまともに走ったときのトロハ

 キースペシャルは逃げているのは力の違い。2走前からすれば控えても強い。相手はさらに上がったが、楽しみがはるかに勝る。「仕上げ過程を考慮して間に1走入れましたが、これは予定通り。追い切りは少し速いペースで入ってしまいましたが、動き自体は良かったです。目標としていた重賞ですし、楽しみにしています」。

 ニューホープは昨年の覇者で、岐阜金賞、マーチCと合わせ笠松1900mは3戦3勝。得意の舞台で豪快に差し切ってみせたいが…。「いいラップでやれているし、動きにも迫力が戻ってきた。3勝と相性のいい距離になるし、このひと追いで気持ちが乗れば」。

 ダルマワンサは短の差し馬のイメージを岐阜金賞勝ちで一新!? 東海菊花賞でも格好つけた。地元は(4500)だ。「距離にも対応できるようになったし、地元ではきっちり結果を出してくれる。古馬相手でも恥ずかしくないレースはできるよ」。

 ウインハイラントは東海菊花賞までは、兵庫時を含め、地方で馬券を外したことがなかった。前走で軌道修正。再継続といきたい。「歯が気になるのか食いが渋りがちだが、大した影響はない。ここ目標に乗り込んできたし、東海菊花賞でイマイチの結果だったが、1900mは本質的に合うと思うんだ。上位争いを期待したいね」。

 ビービーブレスユーは前走はキースペシャルに勝負を挑んだぶん2着をなくしたが、グイグイ動いて行ける脚は魅力。ヒモには加えたい一頭。「厳しい日程が続いたのでひと息入れただけで、ここ目標に至って順調な調整過程。距離もいいし、ここでの力関係だけだね」。

 トロハは前走がこの馬の力でないことは2、3走前のVTRを見ていただければ分かると思う。走る方に気持ちが向きさえすれば。「前走は全くもって掛からずじまいで競馬にならなかった。調教でも気の悪さを見せたりする馬で、走る気をなくしたのだろう。今回は馬場慣れも見込めるし、水野騎手に依頼。集中できれば変わり身があってもいいはず」。

おすすめ買い目

馬単 2→12 2→10 2→11 2→3 2→5

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬