おすすめ注目レース

2020年12月30日   オッズパークハンデキャップB2以上 3歳以上登録馬特別サラ系3歳以上 ハンデ (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   背2キロ減なら先手は譲らないミカエルシチー!
"全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 中村 龍海"

sonoda07.jpgハンデ戦ではあるが、有力どころのほとんどは前走から背2キロ減と一定になっており、予想に於いてハンデを過剰に意識する必要はなさそう。ただ他馬との比較は抜きして、ミカエルシチー自身にとって重斤量58キロから56キロに変わる点はあまりにもラク。逃げがベストなだけに、自然と前走より出脚が付くとなれば今回も勝ち負けは必然。そのミカエルに力で応戦可能なのはメイプルグレイト。勝ち振りも時計も優秀だった前走から図ればこのメンバーに入っても互角以上のレースが可能。唯一の不安は揉まれ弱い面があるため、前走ほどスムーズに運べなかった時がどうかという点だけ。タガノラガッツォは決め手一番。展開が紛れれば前走開けられた差はまだまだ詰まる。以下は当距離戦堅実キーサンダー、叩き2走目ブラックランナー、前走から3キロ減は魅力のオニチャン

ミカエルシチー…兵庫移籍後、ハナを切ったレースの戦績は9戦8勝。唯一負けた2走前は相手が重賞級だった上に重斤量も背負っていた。前走は当距離戦に於いて先手を主張しづらい大外枠、そして58キロまで背負いながらもハナを奪い切っての快勝。そこから枠も斤量も好転となれば自ずと勝ち負けに。

メイプルグレイト…移籍初戦はJRAダート3勝クラス好走の実績に違わぬ強さで圧勝。揉まれ弱いため中央では成績の波が激しかったが、ハナか番手に取り付きやすい地方戦ならストレートに力を発揮できる。メンバー中で唯一前走から斤量が減っていないが、この馬の地力から図ればそれがハンデになるとは想定しづらい。

タガノラガッツォ…発馬が安定しない点はネックだが、近5戦中で4回上がり最速をマークしているように決め脚の威力は抜群。前走3着はスローに落ち着いたことで詰め切れなかった部分もあり、展開ひとつでまだまだ着差は詰まると見ていい。またどちらかと言えば軽い馬場向きで、当日午前の雨量次第では更に期待値高まる。

キーサンダー…元々は極端な戦法でこその馬だったが、徐々にレースを覚え今では位置取りに拘らず好結果が出せるようになった。センスが身についたことで近2戦は相手強化にも柔軟に対応しており、ここもゲート出さえスムーズなら圏内。

ブラックランナー…前走は伸びを欠いたが、現級2連対の実績を思えばこれが力でないことは明らか。相手なりに競馬ができる強みもあり、叩き2走目での変身に注意。

オニチャン…2走前勝利時と比べると相手は骨っぽいものの、スピードが身上の本馬にとって軽斤量54キロは魅力大。好枠も利して積極策叶うようなら脅威に。

おすすめ買い目

馬単 7→6 6→7 7→1 1→7 7→5 7→9 7→3 6→1 1→6 6→5

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬