おすすめ注目レース

2020年12月24日   西宮えべっさんの酒特別B2 3歳以上サラ系3歳以上 定量 (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   混戦のメンバーから抜け出すのは一体!?
"全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 宮垣 優"

sonoda04.jpg 木曜日のメインレースはB2クラスの1400m戦。現級で安定している馬や勢いのある昇級馬、実績上位だが休養明けの馬などなかなか上位は混戦模様のメンバー構成で好勝負必至。本命はピチカートポルカ。今回が昇級戦だが前走の勝ち振りが良かったし、追い切りの軽快で仕上がり良好なので連勝に期待。相手候補は安定した成績のストロングジェットと久々だが上のクラスで勝ち経験のあるキクノウェスターの2頭。他には変わりなく好調を維持しているストーミーストームやハマれば一発のあるナリタエストレジャ、減量騎手起用で上位を狙うツルマルキングオーが続く。

ピチカートポルカはなかなか勝ち切れない競馬が続いていたが、前走ではスンナリ先手を奪うと直線でも後続を突き放す強い内容で久々の勝利をあげた。そこから少し間隔は開いたが、乗り込みはシッカリしているし、追い切りでは活気のある動きで好時計を叩き出したので問題は無いだろう。昇級戦になるが、元々相手なりに走れるタイプの馬なのでクラスの壁はなさそう。前走で勝ちを憶えて更なる飛躍が期待できる。

ストロングジェットは兵庫に転入後、まだ連対はできていないが2走前以外は掲示板に載っているほど安定感はある。前走は7頭立てだったことに対して今回は11頭立てと多頭数の対応がカギになってくるが、今回の相手でもスンナリ前に取り付けそうなので心配は無いだろう。決め手に欠ける印象は否めないが、うまく内に潜り込むことができれば好勝負は可能だろう。

キクノウェスターは4走前にA2クラスで勝ち星をあげているほどの馬で実績面では最上位の馬。今回は8月以来久々の競馬になるのでレース勘が戻っているかがポイントになってくるが、乗り込みはシッカリと消化しているし、能検の動きなどを見る限りでは動ける態勢にあるだろう。今までよりも多少は戦いやすいメンバーでもあるのでいきなり勝ち負けになってもおかしくないだろう。

ストーミーストームはこのクラスに昇級後2走連続4着とこのクラスでも上位に来れている。ここ2走は前が有利の展開だったが、この馬自身は上がり最速の脚で追い上げてきた事を考えると内容は良い。なかなかエンジンの掛かりが遅く、スッと動けるタイプではないが、うまく流れが向くと一気の差し切りも十分有り得るだろう。

ナリタエストレジャは前走、いつもより前の位置で競馬をしたが、いつもの末脚は不発だった。それでも5着にまとめることができた事は上々と言って良いだろう。この中間の調整も順調で追い切りでは軽快な脚捌きを披露していた。道中でうまく脚を溜めることができれば2走前の様な末脚を繰り出せそうなので注意が必要。

ツルマルキングオーは転入後はまだ掲示板に載れていない状況ではあるが、徐々にレース振りは良くなってきている印象。今回は減量騎手起用で終いの脚の勢いは増しそう。前走で増えていた馬体が絞れていれば尚良し。

おすすめ買い目

馬単 11→9 9→11 11→2 2→11 11→1 11→6 11→3

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬