おすすめ注目レース

2020年12月17日   酒米の王様 山田錦杯A2B1 3歳以上特別サラ系3歳以上 別定 (園田競馬)  

園田競馬   第9レース   イルフォーコンいよいよ本領発揮
"全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 中司 匡洋"

sonoda08.jpg本命イルフォーコンは、6月に兵庫へ転入。当時は毛ヅヤも冴えず、どこか呆けたような雰囲気だったが、ひと夏越してから調教気配も徐々に良化。レース振りも2走前の距離短縮からは内容も一気に前進、前走の小差2着で条件的にも煮詰まってきたように感じる。兵庫初勝利はもう間近だ。サンライズハイアーは、今回初距離だが、むしろ上がりの掛かる勝負は得意としており、その点ではプラスとなりそう。クールファンタジーもまた同様で、緩急の付けづらい気性から見ても短縮はプラスの口。ほかでは、鋭いキレを有しているコントローラー、前走同距離戦3着のガロ。地方適性高いスペシャルボスも押さえておきたい。

イルフォーコン…2走前は展開に恵まれたような印象を受けていたが、前走はそれとは真逆のスロー競馬。そこでも崩れず2着にまとめてきた内容から見ても、距離適性に疑いの余地はもう無さそうだ。ここもスタートさえ五分なら。

サンライズハイアー…そこまで切れるタイプではないのだが、前走はスローの展開になりながらも4着と前進。今回初の1230m戦だが、適度に流れる展開を好むタイプであり、その点では距離短縮はプラスに出そうだ。

クールファンタジー…先行しても差しに構えてもワンペースの競馬になってしまうが、そういう走りでも近走は堅実にまとめてきている。上りのかかりやすい1230mへの変更も脚質にマッチしそうだ。

コントローラー…兵庫籍での3カ月以上の休養明けは未勝利だが、大きくも負けておらず、そこまで久々を苦にするタイプでもなさそう。切れ味はメンバー随一だけに一発注意したい。

ガロ…前走は頭数に恵まれたところもあったが、昨年8月の同距離戦ではA1馬相手に好走しており、距離短縮が好結果に繋がった部分もありそう。引き続き注意しておきたい。

スペシャルボス…中央在籍時の勝利はすべて地方交流戦で上げた物であり、地方馬場では3戦して2勝2着1回。久々は気になるが、馬場替わりという点では見直せそう。 

おすすめ買い目

馬単 10→4 4→10 10→8 8→10 10→11 10→6 10→1 4→8 8→4

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬