おすすめ注目レース

2020年11月 3日   おゝ浜のポン酢特別B1 3歳以上サラ系3歳以上 定量 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   ここはキクノグロウを信頼!
"全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 伊藤孝平"

sonoda03.jpg近走見せ場のある内容を続けている馬が多く好レースとなりそうな一戦だが、ここはキクノグロウが一枚上の存在で先行押し切り濃厚。相手筆頭は着実良化中のイケノオテンチャンと攻め動き一変したケンゴッド。デキ気配前走以上のチャービルや前走好内容勝利の実績馬エイシンホクトセイ、再転入での格上挑戦だが好仕上がりオウケンインザサンも侮れない。

◎ キクノグロウ…前走は勝ち馬が強かったものの昇級戦と距離短縮を考慮すれば上々の2着、B1での能力上位をシッカリ示せたとまで言える。得意の距離に戻ったし先手を取れる眺めとさほど怖くないメンバー構成、それに加えて中間順調そのもので好状態キープとすべてに申し分なし。先手を奪ってキッチリ押し切る公算高し。

○ イケノオテンチャン…得意の内回りで2着好走とはいえ、まだ本調子ではなかった印象の前走は地力を感じさせる好内容。今回は一転して大外枠と前走のような得意な形に持ち込みにくいのはネックだが、そのぶん中間は着実に良化気配を出せており枠のマイナス材料は打ち消せる。キクノグロウが先手なら2番手から粘り込めるだろう。

▲ ケンゴッド…転入初戦の前走は馬体重通り幾分重め残りの仕上がりだった印象も、後方からジワジワ押し上げて見せ場は作った。この中間はハードに攻め込んだが、馬もそれに応えて長めを好時計好反応で動けた。かなりの良化や馬場慣れも見込めるし距離延長も合う印象、いきなり一変しても何ら不思議ではない。

△ チャービル…前走は発馬で後手を踏んでロスある競馬を強いられたことが敗因、決して力負けではない。もう少し内枠が欲しかったという印象があり△評価に留めたが、この中間の攻め気配や動きは前走以上で上積み十分。位置取りや展開次第では上位争いに加われる。

× エイシンホクトセイ…内めをロスなく立ち回れたのも好走要因だが、馬体の充実でデキが上昇していたことが主な勝因。中間の調教内容からこの度は更なる上積みが見込めそうな印象、逆転まではどうかも2走前に離されたキクノグロウとの差は詰まる公算大。

× オウケンインザサン…格付けはB2だが同日のB2戦は抽選漏れ対象、そのような事情がありこのB1戦に格上挑戦。以前在籍時はC1級で格付け不利は確かだが距離は合うし、門別競馬の坂路で鍛えられた効果か追い切りの動きや力強さは以前在籍時より良好。軽視できぬ存在だろう。

おすすめ買い目

馬単 9→10 9→8 9→7 9→5 9→6

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬