おすすめ注目レース

2020年11月 3日   第1回 JBC2歳優駿 (門別競馬)  

門別競馬   第9レース   タイセイアゲインが無傷の3連勝で重賞初V
対馬 大樹

monbetu02.jpg【中央所属馬の評価】
 カズカポレイは3戦目で初勝利を挙げたばかりが、前走の勝ち時計は上々。ダート1800メートルも経験豊富でスタミナも十分。重賞でも注意。

 タイセイアゲインは新馬→プラタナス賞(1勝クラス)を連勝。前走は着差以上の強さでダート適性は相当に高い。決め手も確か。無敗で2歳王者を狙う。

 プライムデイは初ダートの3戦目で初勝利を挙げたが、プラタナス賞でタイセイアゲインに完敗。ダート適性はあるが、重賞ではまだ力不足か。

 ルーチェドーロはダートの新馬戦をレコード勝ち。続く函館2歳Sでは首差2着。芝ダート不問。馬格もあり、力の要る門別のダートも合いそう。

 レイニーデイは調教で動いていたこともあるが、初ダートの前走でレコード勝ち。1800メートルであの強さ。潜在能力はここでもヒケを取らない。

【他地区所属馬の評価】
 紅一点のカイカセンゲンは2戦2勝とまだ底が割れていないが、ここまでの距離経験はマイルまで。今回は初コースと距離延長が鍵になりそう。

【ホッカイドウ競馬所属馬の評価】
 オタクインパクトは選抜馬限定とはいえ、1800メートルのウィナーズch8競走を完勝。勝ち時計も優秀だし、重賞でも侮れない。

 ギガキングはサンライズカップ(H1)で2着。重賞初挑戦で強敵と互角に渡り合った。まだ4戦のキャリア。伸びしろ大きくここでも楽しみ。

 サハラヴァンクールは、ここまで4戦オール連対の活躍だが、重賞初挑戦で一線級との対戦は初めて。前走以上のデキでもここでの力関係がどうか。

 シビックドライヴは前哨戦のサンライズカップを優勝。JBC2歳優駿と同じ舞台で勝てたのは大きな強み。キャリアも豊富でJpnIII競走でも好勝負。

 トランセンデンスは、ブリーダーズGJC3着、サッポロCC2着、サンライズカップ5着と重賞で常に掲示板を確保。1勝馬でも軽視できない。

 ノットリグレットは重賞6勝をマークした名牝ノットオーソリティの初仔。勝ち鞍は新馬勝ちの1つだが、素質は見劣らない。常に一発を警戒。

 ブライトフラッグは未勝利→アタック(認定未勝利)→ブリーダーズGJC(H1)と3連勝。前哨戦を使わず、ぶっつけ本番でも好気配。侮り禁物。

 ラッキードリームの2度の敗因はいずれも出遅れ。コスモス賞は芝も向かなかった印象。サッポロCC(H2)で重賞V。地元門別なら今回も上位圏内。

【解説者の予想】
 北海道2歳優駿を引き継ぐ形で、門別で待望の2歳のJBC競走が行われる。初代王者を目指してハイレベルなメンバーが揃ったが、中心はJRAのタイセイアゲイン。プラタナス賞の勝ち馬は、過去に北海道2歳優駿で幾度となく優勝しているように、出世レースといっても過言ではない。同馬も潜在は相当に高く、無傷の3連勝で栄冠を掴むか。初ダートの前走でレコード勝ちしたレイニーデイ。今回と同じ距離で圧勝したところを評価して対抗に推す。函館2歳S2着のルーチェドーロもダートの新馬戦でレコード勝ち。距離は一気に延びたが、この血統背景なら問題ないだろう。ダートに戻って改めて注目。地元勢では重賞を勝っているシビックドライヴラッキードリームブライトフラッグに期待。

おすすめ買い目

馬単 9→13 13→9 9→6 6→9 9→10 10→9 9→8 9→12

 

※門別競馬は、PayPay銀行(旧:ジャパンネット銀行)会員・市中銀行会員のみ投票できます。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬