おすすめ注目レース

2020年10月30日   第17回 兵庫クイーンカップ重賞2 3歳以上牝馬登録馬サラ系3歳以上 定量 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   大混戦の牝馬限定戦
"全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 宮垣 優"

sonoda02.jpg 今年最後のそのだ金曜ナイター。そのメインは牝馬限定の重賞、兵庫クイーンカップ。今年は愛知から2頭、笠松と佐賀から1頭の計4頭が遠征してくる。迎える地元勢も粒揃いでなかなか難解な一戦になりそう。そんな中、本命はユウキラフェール。3歳馬でまだ準オープン格付けの馬だが、持っている能力はここに入っても引けをとらない。2走前にこの距離をシッカリと克服しているし、いつもの末脚を繰り出せれば初めての重賞制覇も見えてくるだろう。相手候補は前走の内容が良かったエイシンテースティマコトパパヴェロの2頭。他には馬体が絞れれば巻き返し可能なカリブメーカーや消耗戦になれば一発ありそうなパリスハート、攻め気配が良いクイントゥープルがその後に続く。

ユウキラフェールは本来は短い距離の方が良さそうだが、2走前の園田オータムトロフィーでは2着に入っていることや、半姉は2017年の兵庫クイーンカップ2着のユウキエナージー、半兄は障害レースでオープンに在籍しているユウキビバワンダーなので距離面では心配は要らないだろう。中間の調整も順調で最終追い切りではこの日の一番時計をたたき出すなど状態は良い。終いの脚は確実で安定感もあるし、今回は最内枠を引いたことでジックリ脚を溜めることができることも好材料。3歳馬のこのレースの勝利は過去2頭しかいないが、この馬なら十分その快挙も成し遂げることができるだろう。

エイシンテースティは前走のA2戦で鮮やかな逃げ切り勝ち。最近は多少間隔を空けて使っていたが今回は中1週の競馬。そのあたりの疲れは気になるし、ゲートから最初のコーナーまで短いので大外枠からうまく逃げることができるかどうかが最大のポイントになってくるだろう。ただ、前走の様にスンナリ先手を取る競馬ができればそのままアッサリ粘り込む可能性は十分あるだろう。

マコトパパヴェロは今まで終いの伸びが甘かったイメージだったが、前走はその印象を払拭するくらい鋭い末脚で差し切った。初騎乗だった田中学騎手がそのようにエスコートしたのはさすがの一言。勝ったことで雰囲気が前走時よりも良くなってきており、追い切りも活気があった。距離面がカギになってくるが、内枠に入ったことはこの馬にとってプラス材料。好位のインコースで進めることができれば前走のような競馬ができそう。

カリブメーカーは2走前のB1戦で快勝。能力的にはここに入っても引けをとらない。前走は案外な結果だったが、クラスの壁ということよりも馬体が増えてしまっていたことが原因だろう。当日に絞って登場してくれれば反撃可能。

パリスハートの前走はいつもより位置取りが後ろになってしまったことが原因だろう。この距離は3戦2勝と距離延長も心配は要らない。今回は外枠に入ったので揉まれることも無さそうだし、うまく先行できれば一発あってもおかしくないだろう。

クイントゥープルは兵庫サマークイーン賞3年連続出走。2年前には4着と掲示板に載っている。最近はその時の雰囲気には届かない感じではあるが、この中間の気配や追い切りの動きから徐々にその時に近づきつつある。うまく流れに乗れれば高配当の使者になりそう。

おすすめ買い目

馬単 1→12 12→1 1→2 2→1 1→5 1→11 1→7

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬