おすすめ注目レース

2020年4月30日   第29回 オグリキャップ記念(SP1)4歳以上 ・オープンサラ系4歳以上 別定 (笠松競馬)  

笠松競馬   第11レース   長丁場得意 ニューホープ
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

kasamatu03.jpg 今年から笠松最高の1着1200万円となったオグリキャップ記念。時節柄、遠征馬も少なくなり、賞金に見合うメンバーかというと?マークがつくが、馬券的には面白い顔ぶれになったと思う。中では4歳ニューホープ。当地の1900m重賞3勝で長い距離に適性を見せる。馬場2周は初めてになるが、この馬なら喜んで乗り越えてみせる。名古屋マコトネネキリマル、兵庫マイフォルテ、船橋キャッスルクラウンが鞍上込みで虎視眈々。アリオンダンスは攻めの動きが上々だった。

 ニューホープは内をうまくさばけたとはいえ、上がりの競馬を克服したのはお見事。ここ目標に準備は万端。距離も望むところだ。「本数も乗れたし、ここを目標に至って順調。攻め馬の動きから見ても状態は前走以上だろう。スタミナ豊富なので距離は歓迎のクチだし、流れが向けば」。

 マコトネネキリマルは3歳4月に転入し(8301)。東海ダービー2着、名古屋大賞典は地元最先着だ。前走はあくまで試走。初タイトルへ力が入る。「前走後に体調を崩した時期がありましたが、何とか間に合わせることができました。完調とまでは言えませんが、中間のひと追いで変わってくると思いますし、それなりに態勢は整っています」。

 マイフォルテは3~4歳時には5連勝も。勢いに乗ると止まらないタイプか。前走で2400mを勝っているのがまた何ともいい。「輸送を考慮して若干重め残しの調整だが、追い切りはいい動きだったし、今は本当に調子がいい。笠松は3歳時に経験しているし、折り合いの心配がないので長距離は歓迎。好勝負を期待している」。

 キャッスルクラウンは後方からの競馬、しかも近走はゲート難も目立つが、おしまいはしっかり。こういう距離で生かしたい。「中間は至って順調で、最終追い切りも満足いくもの。今回は納得の出来で使えそうだよ。他地区への輸送は何度も経験しているので心配していないが、初コースだから物見をせず、集中して競馬ができればと思っている」。

 アリオンダンスは兵庫のオープンでも2着ならあるし、18年だが当地のオータムCで2着。3走してメドもついた。そろそろ!? 「馬場状態はともかく、今週の調教はキレキレの動きで文句なし。距離も長い方がいいだろう。あわよくばの気持ちで臨むよ」。

おすすめ買い目

馬単 10→9 9→10 10→4 4→10 10→11 11→10 10→6 6→10

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬