おすすめ注目レース

2020年1月16日   太子ひまわり特別B1B2 4歳以上サラ系4歳以上 別定 (姫路競馬)  

姫路競馬   第11レース   バンローズキングスがダービー馬の意地を見せる!
"全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 中司 匡洋"

himeji01.jpg今回の本命はバンローズキングス。古馬との対戦になってからの近2走はイマイチな結果だが、ともに落ち着いた流れのなか、内で仕掛けを待たされる形。そこまで切れるタイプではないだけに、上り勝負ではさすがに分が悪かった印象。昨年の兵庫ダービー馬、己の力を信じて積極的に道中動いて行きさえすれば巻き返せるはず。転入2戦目で一変したアーチデュークが対抗。前回の強烈な決め手は斤量58キロでも評価は下げられない。ほかでは、反応良化中のエイシントカチ、展開利が見込めるウサギノダンス。現級勝ちのあるキザシも押さえておきたい。

バンローズキングス…前走は4着だったが、道中好位インにハマりこんでしまい仕掛け遅れの形になってしまったことが敗因。元々切れるというよりも息の長い末脚を使うタイプ。早め進出の形にさえ持ち込めれば即反撃可能だろう。

アーチデューク…転入初戦は終始モタつくような反応になっていたが、馬場2走目の前走は向正面早めスパートから豪快なマクりでライバルを圧倒。斤量は更に増えるが、近走の良化振りを考えると十分カバーできそうだ。

エイシントカチ…前走は勝ち馬が直線抜け出して遊んでいた分で直線詰めることができた印象もあるが、以前のズブい反応とは違い、前走も道中はスムーズに反応できていた。ここも馬群の捌きひとつ。

ウサギノダンス…スパッと切れないタイプだけに、理想は逃げか先行。近走は強力な同型勢に苦しめられていたが、今回は降級したことで幾分楽に。スンナリ行ければ粘り込みも。

キザシ…コーナーでモタつくタイプだけに姫路替わりでコーナーがキツくなる点は気懸かりだが、今回はこれまで2勝を挙げているB1クラスへ降級。実績的に軽視できない。

おすすめ買い目

馬単 2→9 9→2 2→10 10→2 2→5 5→2 2→6

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬