おすすめ注目レース

2019年12月31日   第48回 園田ジュニアカップ重賞1 2歳登録馬サラ系2歳 定量 (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   ピスハンド王者の座を射止める!
"全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 中司 匡洋"

sonoda08.jpg兵庫2歳戦線を牽引していたエキサイターの戦線離脱により状況は一気に混戦模様に。こうなると自然と注目したくなるのがピスハンド。キャリア2戦目で臨んだ兵庫若駒賞では勝負どころで勝ち馬に迫る見どころ十分の2着。さらに距離が延びた前走も負けたとはいえ、メンバー最速の上がりで0秒1差の競馬。随所にセンスの高さが窺えており、新王者としての器は十分備わっている。エイユーキャッスルは前走の兵庫ジュニアGPで地元馬最先着。近走は末脚にも持続性が出てきており、ここに来ての成長力はメンバー随一。逆転も視野に。ほかでは、JRAからの転入初戦で高いパフォーマンスを見せたコスモピオニール、気性面の成長を感じるイチライジン、立ち回り次第ではディアタイザンキクノウィングも上位突入十分。

ピスハンド…兵庫若駒賞は休み明けながらも3角で先に抜け出したエキサイターに迫る見せ場タップリの2着。前走も2着に敗れてしまったが、初距離に加え、序盤から非常に落ち着いた流れだったことを考慮すれば負けて強しの好内容。キャリアは他の馬より浅いが、それを十分補うだけのレース振りは見せている。初戴冠に期待したい。

エイユーキャッスル…兵庫ジュニアGPはスタート出遅れて後方外めを終始回らされる形だったが、それでも地元馬最先着。以前はジックリとタメを作る形でこそ末脚が引き出せるようなタイプだったが、ここ2戦はロングスパートでもしっかりとした伸びを披露。今なら展開に左右されることはなさそうだ。

コスモピオニール…前走も発馬で負け、さらには外の馬に寄られたことで出脚が付けられなかった。転入緒戦で見せた好時計での逃走劇からも秘める能力は相当。スタート五分で先行さえできれば。

イチライジン…前走は序盤で置かれた分が最後まで響き詰め切れなかったが、以前のような怖がって外へ張るような面は見られなかった。中団よりも前の位置さえ取れれば上位進出も。

ディアタイザン…ハナに立てた際は高確率で勝利を挙げており、得意の形で崩れたのはエキサイターのマクり競馬でペースを乱された兵庫若駒賞のみ。ここもマイペースなら。

キクノウィング…前走は1角手前で挟まりかけ位置取りを下げる形になったが、それでも最後は盛り返して2着。発馬五分に決めて先行なら粘り込みも。

おすすめ買い目

馬単 12→3 3→12 12→6 6→12 12→8 12→7 12→2

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬