おすすめ注目レース

2019年11月 6日   門別軽種馬生産振興会特別 (門別競馬)  

門別競馬   第12レース   スピード上位メガミュトスの4連勝に期待
ケイバブック 對馬 大樹

monbetu02.jpg【結論】
 勝って同条件の馬が3頭、さらに連勝で昇級戦を迎える馬などもいて混戦ムードが漂うが、ここはメガミュトスの4連勝を狙いたい。以前よりも粘り強化しているし、前走の勝ち時計も優秀。54キロでも再度A2下なら逃げ切り十分。 相手はこちらも勝って同条件のクラファルコンに期待。最内から鋭く差し切った前走は相当に強い内容だった。外枠なら前走以上にレースはしやすいし、連勝も可能。前走の巻き返しに燃えるプロディジャス、連勝は止まったが、A2下でも通用するメドが立ったウワサノコウタロウも要注意。リヤンドールアイアンブルーも末脚勝負になれば出番あり。

【詳細解説】
 メガミュトスは昇級の壁も難なく突破して3連勝を決めた。前走A2下特別を勝ったクラファルコン、2連勝中のリヤンドールをすでに負かしているし、このメンバー相手でもスピードは一枚上のはず。勝って同条件だし、54キロでも4連勝有力とみる。

 クラファルコンは今季開幕から順調に使われているように本当にタフな馬だ。目下4戦連続連対中とシーズン終盤に来て成績が安定しているし、前走で今回と同条件を勝っているのも評価していい。好調馬が揃ったが、軌道に乗った今なら連勝も十分。

 プロディジャスは前走、本来の競馬とは違う逃げる展開となってしまったが、それでも0秒3差の3着に粘ったところは力のある証拠。好位差しがこの馬の勝ちパターン。今回は逃げ馬がいるだけに前走みたいなことはないはず。見直しが必要。

 ウワサノコウタロウは前走(4着)で連勝が止まったが、C2下からB2下にかけての4連勝は立派。3歳の秋を迎えて着実に成長した姿を見せている。デキも高いレベルで安定しているし、A2下も2度目ならペース慣れが見込める。前進を期待。

 リヤンドールは昇級戦になるが、B4→B2下の2連勝を含め、近5走で3勝しているように今絶好調だ。4走前には今回対抗に推したクラファルコンと0秒2差の接戦。その時よりも力をつけているし、今のデキなら軽視はできない。

 アイアンブルーは追い込み一手で器用さに欠けるが。それでも前走でA2下特別を勝っているのだから、このメンバー相手なら軽視はできない。3日の坂路では前走以上の動きを見せたようにデキも良さそう。末脚勝負なら再度突き抜けるシーンも。

おすすめ買い目

馬単 3→9 9→3 3→2 2→3 3→4 4→3 3→8 3→5

 

※門別競馬は、ジャパンネット銀行会員・市中銀行会員のみ投票できます。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬