おすすめ注目レース

2019年10月31日   キンモクセイ特別A3サラ系一般 定量 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   この顔ぶれならオンワードマリー
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

nagoya12.jpg 信頼に足る馬がいないというのが正直なところだが、そんな中ではオンワードマリーがマシなほうだろう。距離2勝もあと押し。いい末脚を繰り出しているワイズセレクションラノカウも悪くないが、これらよりもう少し前で競馬ができそうなキーポジションサウスクイーンの流れ込みがあれば美味? ハナならアオスタも不気味。

 オンワードマリーは1800m2勝は強い競馬。5着2走はいずれも伸びあぐねたが、負ける時はそんなもの。強いパターンを期待する手。「B級では力上位を示してくれた。追い切りで動いたように状態はいいが、まだA級では結果が出ていないからね。その点がどうかな」。

 キーポジションは一転して積極的な競馬、早め先頭から押し切った内容は評価すべき。再昇級だし、この顔ぶれならといったところはある。「夏負けが癒えて行きっぷりが違ってきました。ただ、B-2を勝ったばかりでこのメンバーは厳しいでしょう。距離もマイナスですからね」。

 サウスクイーンは暑さの影響かクラス的なものか、この夏はいいところなしだったが、攻めは強化できた。距離がいいとは言えないが、折り合い次第でこなせるはず。「前回に比べて今回の方がしっかり乗り込めました。ただ、折り合いの難しいところがあって、1800mは微妙な気がします」。

 ワイズセレクションは道中もう少し動けるといいのだろうが、じっとしていることが直線での爆発力を生むのかも。ハマるかハマらないか。「1800mは久々。タイプ的には合うが、上がりが速くなると厳しいからね。もろもろ恵まれたい」。

 ラノカウはレースぶりから前走のような場面は考えておかねばならないが、今、道中の動きは間違いなくいい。実績なくとも距離を味方に。「涼しくなって良くなっているのは確か。中央では長い距離も経験があるし、1800mは楽しみ。山田騎手がこの馬の持ち味を引き出してくれるはず」。

 アオスタは良績は逃げに集中も、この辺りだとすんなり行かせてもらえない。が、控えてそこそこも身につけた。いずれにしても流れ次第。「前回は逃げたプローチダが速かったからねえ。あっさり控える形になったので仕方ないよ。行ければ行きたいが、うまくはいかないだろう」。

おすすめ買い目

馬単 9→8 9→7 9→3 9→2 9→10 8→9 7→9 3→9 2→9 10→9

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬