おすすめ注目レース

2019年10月25日   大菊特別C1 (イ)サラ系一般 定量 (笠松競馬)  

笠松競馬   第12レース   壁を破る ハタノレジーナ
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

kasamatu05.jpg これまでC-1特別は6着、3着、2着、3着のハタノレジーナだが、この顔ぶれなら1枚抜けた存在。ここは決めたいところ。相手は相手なりの走りができそうなタケノクラウンノスケアマゾンといった同じ4歳馬だが、5歳でもタイセイプロスパーは加えておきたい。逃げ切り勝ちのキリンノツバサカシャーサだが、底を見せていないという点でこの2頭もオッズ次第では押さえる。

 ハタノレジーナは再転入後、3度目の特別挑戦。いずれもすかさずで前回在籍時よりも力をつけている印象。展開不問なのがまたいい。「出来に関しては何も問題ありません。特別戦では勝ち切れていませんが、以前よりかなり手薄な印象。ここは決めてもらわないと」。

 タケノクラウンは転入当初の勢いは薄れてきたかと思ったら前走を快勝。最初の1組では引っ張られた時計でも1分42秒9がある。「前走は番手から理想の競馬ができた。距離が延びても特に問題はないが、甘い面はある。スタートが鍵になりそうだね」。

 ノスケアマゾンは思うように使えなくても実力馬らしい走りを見せていると思う。時計勝負にもある程度は対応可能だろう。「まだ万全とは言えないが、久々の競馬で結果を出すのだから大したもの。馬体増もいい傾向だし、この条件ならそう見劣りしないのでは」。

 タイセイプロスパーは休み明け3走目の勝利と感じは悪くない。前走時計もまずまず。勝つとは言わぬが見せ場ぐらいは。「まだ立派な体つきだが、順調に良化をたどっている。距離にもメドはついたが、楽な展開は望めそうにない顔ぶれ。試金石だね」。

 キリンノツバサは休み明けを叩いて見事に一変。当地ではある意味底を見せておらず、距離延長も問題なさそう。ここも怖さは十分だ。「きっかけさえつかめば走らない馬ではないけど、淡泊な面もあるからね。勝ち組で距離が延びるし、息の持ちがどうだろう」。

 カシャーサは自ら作り出した流れならそれなりの評価は必要だが、よどみない流れが奏功した印象も。ただ、逃げるだけではなさそうだけに。「転入戦で早々に結果を出してくれたが、展開に恵まれた印象は否めない。勝ち組の外枠では行かせてもらえないだろうし、正念場だね」。

おすすめ買い目

馬単 5→3 5→2 5→7 5→10 5→9

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬