おすすめ注目レース

2019年10月15日   天秤座(てんびんざ)特別B1サラ系一般 定量 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第12レース   前走の再現 ヤコウレッシャ
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

nagoya06.jpg 距離を問題にせず転入初戦を快勝したペイシャゲランとも思ったが、前走が鮮やかだったヤコウレッシャ狙いはどうだろう。今回も外枠で同じようなレース運びができそうだし、特別といってもむちゃくちゃ強いわけではないので。以下、勝ち組のC-1特別を勝ったシャーロック、いい追い込みを見せているレンベルガー、久々を叩いたコンヴィーヴォが続く。

 ヤコウレッシャは前走の直線の伸びは目を見張った。年明けに再転入して(11114)。ここにきて良くなってきた感じいい。不気味だ。「やけに強かったけど、前開催は外のほうが伸びが良かったので、そういう競馬をしてくれたのがドンピシャだったのだろう。ここでもそこそこやれると思うよ」。

 ペイシャゲランは賞金順の特別とはいえ後続を寄せ付けぬ逃げ切り。距離や砂の不安を一掃した。モマれた場合にどうかもこの顔ぶれなら。「中央では短距離主体だったが、前走の走りを見ると距離うんぬんの心配は払拭した。中央の格からすればB-1特別で位負けしないし、ここも楽しみにしている」。

 シャーロックは前走も陣営は控えめだったが、着差以上に強い勝ちっぷり。今回は昇級戦だが、距離がプラスに作用するかも。「前走は中団でためてひとマクりで決めてくれた。ただ、出来に関しては強調できないし、B-1特別では甘くないだろう」。

 レンベルガーは出はひと息だが慌てず騒がず。外を回りながらも長くいい脚を使って押し切った。着差以上に強い内容。あれなら特別でも。「稽古をつけてくれている大畑騎手は今回も他馬に乗るので、もう一度葵騎手に依頼。初戦より前走のほうがズブさは改善したし、ここでもそこそこはやれそうだよ」。

 コンヴィーヴォはメンバー的に前走の快勝はうのみにできぬが、3歳8月から(7232)できている馬である。楽しみは持っていいはず。「前走はスリムなぐらいに仕上がっていましたし、日程面を考えると大幅な上積みはどうでしょう。一気の条件強化ですし、いきなりは厳しいかもしれません」。

おすすめ買い目

馬単 9→2 2→9 9→6 6→9 2→6 6→2 9→1 2→1 9→4 2→4

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬