おすすめ注目レース

2019年9月12日   るり渓ゴルフクラブ特別A1A2 3歳以上サラ系3歳以上 別定 (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   ここは負けられないメイショウオオゼキ
"全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 宮垣 優"

sonoda08.jpg 木曜日のメインレースはA1A2の混合戦。本命のメイショウオオゼキはまだ重賞勝ちこそ無いが再三好走をしている。今回は斤量が58キロになるが戦ってきた相手やこの馬自身の格を考えると負けられないだろう。相手候補は終いはシッカリとしているメイショウミツボシと前走を快勝し引き続き状態のいいカリテスグレースの2頭。他には今回が南関東から転入緒戦のサージェントバッジや堅実なレース振りで大崩れが少ないコスモヴァーズなどがその後に続く。

メイショウオオゼキは重賞勝ちこそ無いが、兵庫に転入後5度挑戦して2着3回3着1回4着1回と常に好勝負を演じてきている馬。特に3月の六甲盃ではタガノゴールドにハナ差、オグリキャップ記念ではカツゲキキトキトにアタマ差、摂津盃ではヒダルマにクビ差と重賞に手が届きそうなくらいの好勝負をしてきている。前走後も変わりなく順調に調整されており、追い切りでは反応の良い動きを披露していた。今回は58キロとメンバーでは一番重い斤量を背負う事になるが今までのレース内容や実績、そして今後の重賞戦線を考えれば負けられない一戦になるだろう。

メイショウミツボシは兵庫に転入後まだ勝利は無いが、終いの脚はシッカリとしており成績は安定している。この中間の攻め気配もなかなか良く、軽快な動きを見せていた。レースではエンジンの掛かりが遅いが、最後までバテずに脚を使っているので早め早めの競馬ができれば十分に勝ち負けになってもおかしくないだろう。

カリテスグレースは前走がオープンクラス初勝利。道中は後方2番手追走から勝負所で進出を開始し、直線では外から鋭い末脚で差し切る内容は良かった。今回は距離が延長されるがこの距離では先行して勝ち経験があるので問題は無いだろう。前走から斤量が増える点は少し心配ではあるが、中間も元気一杯の攻め馬を見る感じでは難なく突破してもおかしくない。

サージェントバッジは今回が大井からの転入緒戦。JRA在籍時には4勝をあげ、重賞のアンタレスSで3着に入るほどの能力の馬。その後は準オープンクラスで2着が最高着順でなかなか勝ち切れずに南関東へ移籍。南関在籍時は二桁着順が続きなかなか思うような結果が出ず今度は兵庫に転入。実績自体は上位の馬なのでいきなり通用してもおかしくない。ただ、スタートダッシュは今ひとつで飛びが大きい馬なので小回りコースに合うかがカギになりそう。

コスモヴァーズは兵庫に転入後21戦して一度も掲示板を外していない。4着も2度だけでそれ以外は馬券圏内に入っているほどの堅実派。前走は主戦の吉村騎手が札幌遠征だった為、下原騎手が初めての騎乗だったが3着と堅実なところを見せた。前が止まらない不良馬場を考えると最後まで良く伸びていたし、今回は乾いた馬場で競馬ができそう。それに斤量も前走から2キロ減で主戦に戻るなど好条件が揃っているのでソロソロ勝ち切る場面もありそう。

おすすめ買い目

馬単 5→7 5→9 5→3 5→1

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬