おすすめ注目レース

2019年9月 6日   第16回 園田チャレンジカップ重賞2 3歳以上登録馬サラ系3歳以上 定量 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   覚醒ナチュラリー地元戦なら負けられぬ!
"全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 中村 龍海"

sonoda06.jpg昨年こそ差し決着となったが、チャレンジCは一昨年まで4年連続逃げ馬が連対(その内3勝)。力のある逃げ馬の信頼度はかなり高く、2ヵ月半振りでも充実一途ナチュラリーには逆らえない。元々久々は苦にしないタイプな上、この中間も十分すぎるほどの乗り込みを消化。ほぼ勝負付けが済んでいるメンバー相手ならまず勝ち負け濃厚と見る。キクノステラは昨年の当レース2着馬。ナチュラリーに完敗を喫した3走前と比べると状態面は雲泥の差で、今回は際どい勝負が可能だ。エイシンエンジョイは兵庫移籍後いまだ底が割れていない。仮に道悪の恩恵がなくともこのメンバーに太刀打ちできる可能性は十分に秘める。追い切り快走+内枠+適距離で反撃狙うゴールドスーク、充実振り目立つイルティモーネペリステライトも侮れない。

ナチュラリー…地元戦では目下4連勝中で、その中には重賞や斤量58キロを背負ったレースも含まれる。元々マイペースに持ち込めた時は常に優秀な走破時計でまとめていたが、そこに抜群のスタート勘が備わったことでより一層安定感が増した。多少実戦間隔は開いたものの調整に抜かりはなく、地元メンバーで背56キロならまず勝ち負け。

キクノステラ…今年に入ってからの勝ち鞍は一つのみも、2走前は差し馬にとって不利な不良馬場、前走は距離久々に加え終始外回りの競馬で3着と、負けてもなお中身の濃い内容でまとめている。気難しさから来る調整の難しさも2走前から改善されつつあり、今の具合の良さなら展開ひとつで一気に前をのみ込んでも不思議はない。

エイシンエンジョイ…兵庫移籍後は5戦4勝、唯一負けた2走前もスプリントの特殊舞台で連は確保と、ほぼパーフェクトと言える成績。近2走より相手が強化された上に前走のような道悪の恩恵は受けられそうにないが、いまだ底を見せていない点はやはり大きな魅力だ。

ゴールドスーク…前走着外は不慣れな距離だったことに加え、いつもより間隔を詰めて使った点も結果的に響いた印象。切れる脚はないもののロスなく運べれば終いまでしぶとく脚を伸ばせる強みがあり、絶好の内枠を引けた上に調整過程も万全となれば重賞舞台でも侮れない。

イルティモーネ…3走前までは斤量を背負わされていた分ひと押しを欠いていたが、減量騎手を起用し56キロで出走した近2走ではいずれも上がり最速をマークし快勝。再度同斤量で走れる点は好材料で、今の好調度も加味すれば格上相手でも十分出番が望める。

ペリステライト…軽い馬場を好むだけに近走は道悪や時計が出やすい笠松馬場の恩恵があったようにも思うが、相手関係が中央勢や重賞メンバーだったことを踏まえれば馬場だけが好走の要因とは片付けられない。着実に力を付けていると見ればこの舞台でも軽視不可。

おすすめ買い目

馬単 2→1 1→2 2→11 11→2 2→3 2→5 2→4 1→11 11→1

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬