おすすめ注目レース

2019年9月 6日   サファイアオープンA1サラ系一般 別定 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第10レース   新味見せたメモリートニック
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

nagoya10.jpg メモリートニックの前走には少々驚かされた。が、ここは本来の逃げで圧倒する構え。東海桜花賞、サマーCの粘闘を見るとスムーズジャズにも期待をかけずにはいられないが、前開催を使えなかった経緯がある。ここは加藤聡一騎手が乗ってきたアスタークライを2番手に抜擢。メモリーフェーブルの差し脚も侮れず、この4頭が主力を形成。エスタシオンは3着の押さえ。

 メモリートニックはオープン5勝の快足馬。5頭立てとはいえ後方から動いて勝った前走にはびっくり。あんな競馬もできるのならだが、ここは逃げることになりそうだ。他の同型が控えめだけに、そのままか。「しまいから追い込む勝利だったが中途半端な立ち回りをしなかったのが良かったと思う。ただ、テンから下げるのはどうかと思うし、行ければ行きたい。カンカンも重くなってきたので、その点も鍵かな」。

 スムーズジャズは中間に一頓挫あって陣営は慎重な姿勢を崩さないが、兵庫の強敵に食らいついて行った前走からするとちょうどいいハンデかも? 「前走後は厩舎で調整。前開催を使う予定でしたが、軽い鼻出血で回避した経緯があります。力的には引けを取りませんが、不安点のある今回はどうでしょうか」。

 アスタークライは1400mで競り勝った4走前に復調がうかがえたし前走では1組で初の馬券絡み。主戦がこちらに乗ってきたのなら!? 「暑い時季なので無理のないローテを組んでいるし、ここを目標にしっかり乗り込んできた。いい状態で臨めそうだね。最近は距離も関係ないし、いかにリズムよく走らせられるかだろう」。

 メモリーフェーブルは1組では3着までだが、夏場がいいのか好気配を発している。本質的に距離も向くし、流れ次第であわよくば!? 「前走はなぜか道中の行きっぷりが悪くて追いどおし。勝負どころで後退してしまったが、最後は盛り返していたように、走りがチグハグだったね。出来は変わりないので、スムーズな競馬なら」。

 エスタシオンは4着といっても6頭立てだが、乗り難しさのあるこの馬にしては善戦か。気配は悪くなく無欲の競馬で1つでも上を目指す。「変わりなくきているね。上位を意識して早めに動くとダメだから、自分のペースで追走して末脚勝負に徹すれば、そこそこではないかな」。

おすすめ買い目

馬単 7→3 3→7 7→2 2→7 7→4 4→7 7→8

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬