おすすめ注目レース

2019年8月 1日   第40回 王冠賞 (門別競馬)  

門別競馬   第12レース   リンゾウチャネルが史上5頭目の三冠馬へ
對馬 大樹

monbetu03.jpg【結論】
 北斗盃、北海優駿を完勝したリンゾウチャネル。3走前にはA3下の古馬にも圧勝しているし、現3歳の中では抜けた存在。初対戦の馬は何頭かいるが、現状では同馬を脅かすまでの存在とはいえない。ここへ向けて万全の仕上げを見せているし、ホッカイドウ競馬史上5頭目の三冠馬誕生が濃厚だ。北海優駿で存在感を示したリンノレジェンドシベリアンプラウドが相手だが、中間の稽古で抜群の動きを見せたダイキンボシ、紅一点だが、3歳戦では底が割れていないミスシェーンハイトも上位評価。

【詳細解説】
 リンゾウチャネルは北斗盃、北海優駿を優勝して二冠達成。いずれも2着に3馬身差をつける完勝だった。現3歳の中では実力ナンバー1。3走前には王冠賞と同じ距離でA3下の古馬を一蹴。今季4戦4勝と負けていないのも高く評価できる。今回も初対決の馬はいるが、ここでは地力が違う。史上5頭目の三冠馬へ一直線。

 リンノレジェンドは北海優駿で2着。リンゾウチャネルには力及ばなかったが、3着のシベリアンプラウドには2馬身差をつけた。北斗盃で重目だった馬体も絞れていたし、外回りの長い直線なら、この馬の末脚を存分に生かせるはず。二冠馬は強いが、大井で1800メートルを勝っているし、この距離なら差は詰まっていい。

 シベリアンプラウドは北斗盃、北海優駿ともに3着。今年デビューでまだ5戦のキャリアだが、3歳のトップクラスで上位を争っているのだから、相当な能力を秘めた馬だ。前走で古馬相手に1800メートル戦走って2着。王冠賞へ向けて準備は万全。一戦毎に上昇を辿っているし、今回も好勝負に持ち込むか。

 ダイキンボシは北海優駿で4着。前走はC1下で3着。外回りならスムーズに動けているし、ここに来て粘りも強化している。今回は1800メートル戦だが、2歳時に重賞のサンライズカップ(5着)で経験している。その時よりもパワーアップしている今なら前進が見込めるはず。引き続き上位圏内。

 ミスシェーンハイトの前走は各世代のトップ牝馬が集まった重賞。結果9着と掲示板には載れなかったが、強敵に揉まれた経験は今後に生かされるはず。北斗盃で4着、北海優駿で5着と二冠レースではいずれも入着しているし、3歳限定戦なら出番があっていい。

おすすめ買い目

馬単 9→2 9→7 9→3 9→1

 

※門別競馬は、ジャパンネット銀行会員・市中銀行会員のみ投票できます。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬