おすすめ注目レース

2019年6月21日   第11回ナイター競馬女子会特別B2 4歳以上サラ系4歳以上 定量 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   連勝濃厚ナリタミニスター
"全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 宮垣 優"

sonoda01.jpg

 今年のそのだ金曜ナイターも今週で8週目。そのメインレースはB2クラスの一戦。本命はナリタミニスター。再転入緒戦だった前走は7馬身差の圧勝。時計も優秀で斤量増のここでも連勝は濃厚だろう。相手候補は今回は2月末以来久々のレースも降級で戦いやすいヒシデルマーと今回がJRAから再転入緒戦のオオオヤブンの2頭。他にはこのクラスに昇級後も安定した成績を残しているゲイムスパンや前走は番手からの競馬で結果を残したスナッチアイズ、差し脚鋭いグランプリアクセルなどが続く。

ナリタミニスターは前走がJRAから再転入緒戦。好発から叩いてハナに立ち、道中も良い手応え。勝負所でも鞍上の手は動かず、直線に入ったところで軽く仕掛けられる程度。直線半ばではもう流す感じだったが、それでも後続馬を突き放し7馬身差の圧勝。時計も1分27秒7と時計の出やすい馬場を考慮しても優秀な勝ち時計だった。これで園田コースは3戦3勝と負けしらず。450キロ台の馬体なので今回の斤量増がどう響くかが最大のポイントになってくるが、前走の勝ち振りや時計などを考えると連勝は濃厚だろう。

ヒシデルマーは今回が2月末以来久々の競馬。兵庫に転入後はまだ1勝しかしていない状況だが、その1勝はB1クラスであげたものなので実力的にはメンバー上位。最終追い切りの時計も上々で緒戦から走れる仕上がり状態にあるだろう。前走は逃げる競馬で渋太く粘っていたが、勝った時は好位からの競馬だったので控えても問題は無い。スムーズに立ち回ることができれば好勝負可能。

オオオヤブンは今回がJRAから再転入緒戦。以前在籍していた時は4戦して3勝2着1回と連対率100%。特に最後の2戦は2着馬に1秒5以上の差をつけての圧勝だった。その後JRAでは大敗が続いたが今回の再転入では以前在籍していた時と同じ新子厩舎に入った。中間の追い切りでは活気のある動きを見せており、いきなり好勝負の可能性は大きい。唯一の気懸りは以前に比べると煩さが増している印象。そのあたりは当日のパドック気配を見たほうが良いだろう。

ゲイムスパンはこのクラスに昇級後は4、3着と成績は安定している。特に前走は勝ち馬が強かったが、2着馬とはタイム差無しだった。確実にひと脚は使えるタイプの馬なので速いペースになりそうなこの馬にとっては良い流れになりそう。内枠での成績も良く、内でジッと脚をためれれば一発ありそうな予感。

スナッチアイズの前走は2番手追走から勝ち馬と0秒3差。切れる脚を使うタイプの馬ではないので前走の様に前で競馬ができたことは収穫といって良いだろう。今回は先行馬が多く揃ってしまったので厳しい流れになりそうだが、内枠を利して前に付けることができれば渋太く踏ん張れるだろう。

グランプリアクセルは兵庫に転入後まだ勝利は無いが、今回のメンバーなら展開が向きそうなので外から一気に差し脚で追い込んで来る可能性がある。ハマれば一発を秘める存在なので警戒が必要だろう。

おすすめ買い目

馬単 5→8 5→4 5→2 5→3 5→9

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬