おすすめ注目レース

2019年6月 5日   淡路島たまねぎ特別A2 4歳以上サラ系4歳以上 定量 (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   10連勝に挑むヒダルマ
"全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 宮垣 優"

sonoda02.jpg 水曜日のメインレースは準オープンクラスの一戦。近走好調馬が揃い、なかなかレベルが高い。本命はヒダルマ。兵庫に転入後破竹の9連勝。前走で現級勝ちがあり力は上位。今回は少し間隔は開いているが、調教時計からでも問題は無く10連勝の大台に乗せることができそう。相手候補は昇級戦だが4連勝中と勢いに乗るエイシンテースティと前走を快勝し再昇級のウインベントゥーラの2頭。他には今回が南関東から転入緒戦のセイヴェルビットや常に掲示板に載っているペリステライト、単騎逃げなら渋太いクールファンタジーなどが続く。

ヒダルマはJRA在籍時には未勝利だったが、兵庫に転入後は破竹の9連勝。前走は昇級戦という事を全く感じさせないほど強い内容の勝ち方だった。この中間も順調に乗り込まれているし、自主能検でも上々の動きを見せていた模様。今回は斤量が1キロ増えるが、この斤量でも過去に勝ち切っているので問題は無いだろう。このレースを勝てば大台の10連勝達成だが、重賞戦線でも活躍が期待される素質の馬なのでまだまだ通過点だろう。

エイシンテースティは現在4連勝。それに加え、兵庫転入後は連対率10割と安定感抜群。前走は斤量増を感じさせないほど完勝の内容だった。今回は昇級戦で相手関係は多少強くなるが、今までのレース内容や走破時計を考えると十分突破できる。上記のヒダルマとは3キロの斤量差があるので逆転できる可能性は大きい。

ウインベントゥーラは今回が再昇級の一戦。いつも後方から切れ味鋭い末脚を発揮していた馬だが、降級戦だった前走はスンナリ好位に取り付いた。それでもいつもの末脚は鈍ることなく上がり最速の脚で快勝。追い込み一辺倒だったイメージの馬だったが、前走のレース振りで脚質に幅が出た印象。中間の調整も順調で追い切りでは反応の良い動きで好時計をマークし好調さをアピールしていた。ペースに合わせてこの馬の力を発揮できる位置で競馬ができれば一発ありそうな予感。

セイヴェルビットは今回が南関東から転入緒戦。過去にはB級を3連勝するなど実力はここに入っても遜色は無い。休み明け後の3走は今ひとつの結果だが、3走前はオープンクラスの馬が相手で厳しかったし、近2走はスタートで出遅れてしまったことが要因。追い切り時計は上々で緒戦から動ける仕上がり状態にありそう。発馬さえクリアできればいきなり勝ち負けになってもおかしくない。

ペリステライトはこのクラスに昇級後も掲示板に載り続けている。このクラスでは6戦して5度掲示板に載っているほど堅実な走りをしている。ただ、勝ち切るにはもうひとつパンチ不足な印象もある馬なので連下候補までが精一杯。

クールファンタジーの前走は控える競馬が仇になってしまった印象のレース内容だった。2走前の様に単騎の逃げが理想のかたち。テンのスピードはこのメンバーに入っても上位なので先手を奪えれば渋太く粘り込むことができそう。

おすすめ買い目

馬単 1→7 7→1 1→4 4→1 1→10 10→1 1→5 1→3

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬