おすすめ注目レース

2019年5月22日   神姫バス杯B1 4歳以上特別サラ系4歳以上 定量 (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   エイシンセレブが快速飛ばして2連勝
"全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 西依 龍宏"

sonoda04.jpgエイシンセレブは鼻出血明けの久々をものともせず快勝。好ダッシュからハナを奪い、直線半ばで突き放した勝ちっぷりも素晴らしい。能力の高い馬であることは間違いないのであとは初めての斤量55キロにさえ対応できれば。トゥリパは前走◎を追いかけた分、最後に失速したが、それでも③着を確保。漸く本来の調子を取り戻してきたようだ。前走気難しさを見せたウィッシュノートだが、それ以上にビシャビシャの不良馬場が堪えた印象。馬場回復で見直し。昇級戦でいきなり②着とメドが立ったロマングレース、あとではホクセツプリンスナリタクローネを警戒したい。

エイシンセレブ・・・久々、鼻出血明けの転入初戦は抜群のスピードを見せてあっという間にハナへ。2番手付けの馬に終始競られる展開だったが、苦にすることなく押し切りV。二の脚を使って直線半ばで突き放した勝ちっぷりが素晴らしかったし、決着時計も高速馬場で時計が出やすい状況だったとはいえ、レコードに0秒4に迫るもの。JRA時代から能力の高さは評価されていた馬だし、キャリアが浅い分まだまだまだ伸びしろ十分だ。

トゥリパ・・・2歳時に兵庫若駒賞、3歳時にのじぎく賞を制した実績馬。前走は勝ち馬エイシンセレブにマッチレースを挑んだが直線で突き放されて③着。それでも②着とは首差だったし、休養明け3戦のことを思えば十分復活のメドが立つ内容だった。再戦は不利とはいえ次位争いなら。

ウィッシュノート・・・速い上がりを繰り出せるタイプではないだけにペースが速くなりそうな前走はチャンスかと思ったが、それにしても他の先行馬が速すぎて脚をタメる余裕がなかった。それに同じ道悪馬場でも転入後の2戦と違って前回は水の浮くビシャビシャの馬場。この点も堪えた印象で。デキ落ちの心配はないし、この中間に雨が降ったものの、今回は当日までにはある程度乾きそう。改めて期待したい。

ロマングレース・・・休養明け+再転入初戦は調整途上だったなかで優勝、そして叩き2走目の前走は道中内の3番手でロスなく回ってしぶとく脚を伸ばし、ゴール直前でトゥリパを交わして②着に浮上。クラスのメドが立ったし、中間の攻め気配からここは更なる上積みも見込めて。

ホクセツプリンス・・・最近の前が止まらない馬場は歓迎できないタイプだが、前走は直線で鞭を落としてしまうアクシデントがあったし、道中外めを回るという本来の好走パターンとは逆の展開。それでも④着に来たことは評価できるだろう。ここで馬券圏内に来ても何ら不思議ではない。

ナリタクローネ・・・前走は3番手以下を離して逃げた2頭がそのまま③着に3馬身半の差をつけてゴールイン。本馬はメンバー中2位の上がりを使ったものの前が残る流れ、馬場だったことや枠なりに外々を回る形になってしまったことが影響した印象。昇級のここでも決め手は互角以上なので、末脚の生きる展開になれば。

おすすめ買い目

馬単 2→10 2→3 2→5 2→7 2→8 10→2

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬