おすすめ注目レース

2019年5月10日   屋形船特別C1 (イ)サラ系一般 定量 (笠松競馬)  

笠松競馬   第10レース   勝ち残りで優位感 カレンスレイ
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

kasamatu08.jpg

 カレンスレイは前回のこの条件の勝ち馬。3月戦でも2着しているし、馬場に恵まれたわけでもなさそうだ。顔ぶれは変わってもあらためて。ヒルノコルドバもこの条件は4着、2着ときている。三度目の正直がありそうで有力だろう。連勝できているイレイズザスレートライトスラッガーもそこそこだろうが、デルマジンの逃げに注意したい。

 カレンスレイはズバ抜けて速いとか切れるというわけではないが、平均していいモノを持っているレース巧者。この顔ぶれならもう一丁も。「一転して外枠ですが、ハナに固執する馬ではありませんし、メンタル的には今回の方がいいと思います。鞍上がうまく導いてくれるのでは」。

 ヒルノコルドバは1組は2走目で4→2着と前進。またすかさず勝ち上がってきたし、8馬身差には目を見張った。特別初勝利も見えた!? 「調教の動きからも体調の良さを感じているし、気候的にも今ごろがいいみたい。メンバー的にもそろそろ順番じゃないのかな」。

 デルマジンは競られても譲らず、むしろ引き離し気味の逃げで後続を幻惑。逃げればひと味違うということ? 時計的に特別でも面白そう。「前走は馬場にも助けられたが、チークピーシズの効果もあって距離に対応できたね。相手関係は一変したが、自分のリズムで走れれば」。

 イレイズザスレートは賞金順で編成されて勝ったC-11特別は2着馬から測ると評価していいし、前走もしかり。きっかけをつかんだかも!? 「調整明けでいきなり結果を出してくれたが、叩いたぶん今回の方がいいだろう。距離がプラスとは言えないが、うまく立ち回れば」。

 ライトスラッガーは馬場を利した感もあるが、これまでのモヤモヤを少しは晴らしたか。距離も問題ないことが分かったし、もともと素質を評価されていた馬だ。1組でも!? 「距離に対応できたのは一歩前進だが、この条件で前走のようなレース運びは望めないだろう。力試しのレースになりそうだね」。

おすすめ買い目

馬単 8→9 9→8 8→6 6→8 8→3 3→8 8→7 7→8

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬