おすすめ注目レース

2019年4月17日   春爛漫特別A2 4歳以上サラ系4歳以上 定量 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   内枠変わりでプリティクイーン即反撃!
"全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 中村 龍海"

sonoda05.jpg最近のA2級1230メートル戦はすべて波乱決着。今のこの路線は人気の偏りほど各馬の力差がなく、枠や展開次第で結果が大きく変わる。手広く押さえる買い方が無難だ。本命は前走枠順に泣いたプリティクイーン。内にササる面があり、前走のような外回りの競馬は不得手。道中ラチを頼るレース運びならストレートに力を出せる。スマイルプロバイドは短距離戦だと位置取りの融通が利く。昇級に即対応した前走内容からここも崩れは考えづらい。ウインベントゥーラは展開に注文が付くが、元の中央実績からも本質的に短差しタイプである可能性が高い。内枠続きから解放されたエイシンカーニバル、前走で距離適性示したキータイプも十分圏内。前走勝利トウシンムサシは内回りが好走条件だけに、多頭数の外枠をうまく捌けるかがカギに。

プリティクイーン…これまでの園田3勝はすべて好位のインコースを進む形で挙げたもの。追ってからササり気味の走りになることからも、前走のように道中外を回るレース運びだとスムーズに力を出せなくなる。悠々上がり好時計で駆けた追い切りからもデキ落ちは皆無で、待望の内枠を引いた今回は巻き返し必至。

スマイルプロバイド…本質的には逃げの形がベストだが、1230メートル戦に於いては番手競馬でも好走可能。実際にこの距離では勝ち鞍こそないものの、直近3戦連続連対中と相手関係を問わず確実に好走を果たしている。比較的時計が出やすい今の馬場もマッチしており、ここも引き続き上位争いに。

ウインベントゥーラ…先行有利馬場へと変わった2月以降は苦戦続きだが、上がり3ハロン自体は常にメンバー中上位でまとめている。中央時代は1200メートル戦で連絡みがあり、転入前もずっとこの距離を使われていたことからも距離短縮は非常に魅力。メンバー構成上流れが落ち着くこともなさそうで、ここは一気の浮上が見込める。

エイシンカーニバル…叩き2走目で着順を落としたが、手応えの割に追ってから弾け切れなかったことからも内で我慢させる競馬は合わない印象。これまでの好走はハナ或いは2番手から運ぶ形がほとんどで、揉まれず運びやすい枠を引いた今回はよりスムーズに力を発揮できるはず。中央実績から図れば地力は上位なだけに見限りは早計。

キータイプ…前走はコースロスなく運べた好騎乗もあったが、距離を変えたことで掛かりやすい面とペースの緩急に弱い面をカバーできたことも確か。現状は短距離の流れが最も合っており、ここも引き続き警戒。

トウシンムサシ…近走で崩れたのは道中で外を回った2走前だけで、内めをロスなく運んだレースでは常に上位入線を果たしている。ゆえに多頭数の外枠変わりは決して歓迎ではないが、序盤のポジション争いをうまく捌けるようなら連続好走も可能。

おすすめ買い目

馬単 4→12 12→4 4→1 1→4 4→8 8→4 4→7 4→9 12→1 12→8

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬