おすすめ注目レース

2019年4月12日   山桜(やまざくら)特別A2サラ系一般 別定 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第10レース   底見せぬビターレ
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

nagoya07.jpg なんだかんだ馬券を外さないビターレ。最近の勝利は逃げてのものだが、行こうと思えば行ける速さがあるし、そうでなくても何とかできる馬のはずでここも本命に抜擢。これより前で運ぶ可能性があるマダムアルディエイシンテキサスを穴目に用意。これが好位からになるようなら自在ユーセイスラッガー、差しマントンストリートスマートが浮上。

 ビターレは休み明けの3走前は伏兵にやられたが、その後は馬場も向いたとはいえ楽勝の連続。時計もいいし、2組でもこのメンバーなら。「控えると掛かる心配がありますし同型馬もいます。展開次第でしょうか。体調は維持できています」。

 マダムアルディは休み明け初戦にちぎられたビターレはいるが、当時はまだ仕上げ途上だった。あれが力差ではない。距離もいい。「砂がかなり深い内馬場で、パワーをつけるような調教を積んでいる。乗り込みは足りているし、この馬なりに動ける状態と言えるね」。

 エイシンテキサスは当地の距離体系の中では最も可能性がありそうな1400mでようやく走れる。あとは同型他馬もだが、自身との闘いに。「調教では掛かる点を踏まえ、300mの馬場を交えてオーバーワークにならないような調教を積んでいる。体調自体は上がっているし、距離も短くなったから粘りが増すかもね」。

 ユーセイスラッガーは勝ち切れぬが崩れてもいない。大外枠で位置取りが難しそうだが、モマれぬ枠と前向きに。好位で流れてスキあらば。「うまく運んでももうひと伸びがないですね。状態は引き続き良さそうですが、相手次第でしょう」。

 マントンは2走前も2着争いには絡んでいたし、前走は交流戦。攻め気配は絶好だけに、1400mでもこの顔ぶれならそこそこあっていい。「追い切りはサッと流した程度だが時計が出たね。それだけ具合がいいということだろう。使いつつ上向いているから、中団あたりにつけられればいい勝負になるとみている」。

 ストリートスマートは1400mが向くタイプではないが、5走前には交流戦で0秒2差4着。あれだけ走れば勝ち負けに加われていいので。「堅実にまとめているように出来はいいが、1ハロン短いからね。展開に左右されるので何とも言えない」。

おすすめ買い目

馬単 5→10 5→9 5→12 5→4 5→6 10→5 9→5

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬