おすすめ注目レース

2019年4月11日   第51回 菊水賞重賞1 3歳登録馬サラ系3歳 定量 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   兵庫三冠目指しジンギ好発進決める!
"全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 中司 匡洋"

sonoda03.jpg本日メインは兵庫3歳三冠の第1戦目・菊水賞。今回の本命はジンギ。前走の園田ユースカップは結果2着馬とコンマ1秒差だったが、終始外を回る距離ロス、さらに4コーナー出口では内からぶつけられてしまいハミを抜いてしまうという場面がありながらでの直線差し切り勝ち、着差以上に強さが際立った印象だった。デビューから4戦3勝、唯一の敗戦だった3走前も道中慎重な仕掛けになったことが敗因。重賞2勝目へ視界は良好だ。その本命馬と近走接戦を繰り広げているのが対抗アイオブザタイガー。ホッカイドウ競馬でデビュー後、金沢、兵庫へと渡り歩きながら13戦を経験し、これまで馬券圏外は無しという素晴らしい安定感。今回も熱戦は必至だろう。ほかでは、JRA1勝馬で今回転入初戦のエナキョウ、中距離戦の相性抜群のエイシントカチ。3連勝中ベルリーフも流れひとつで。

ジンギ…以前は前進気勢に欠ける面が強く、調教から真面目に動かないタイプだったが、園田ユースカップの中間追い切りから時計が出るようになり、今回の最終追い切りも前回を上回る好時計をマーク。前走の直線盛り返し具合や中間調教気配からも幼さは着実に解消されてきているように感じる。

アイオブザタイガー…前走は出脚が付かず後方からになったが、そんなことを物ともしない決め手を発揮し直線ゴボウ抜き。当時は中間調教を緩めていた影響で余裕残しの馬体。そこから考えると今回本番へ向けての上積みも大きそう。ここも仕掛けのタイミングひとつだろう。

エナキョウ…JRA500万下条件では持ち味の先行力が生かせず苦戦続きだったようだが、地方に転じた今回は注文通りの先行競馬に持ち込めそう。力関係は未知ではあるものの、雄大な馬体からすれば、まだ伸び代も十分。初戦から粘り込みに注意しておきたい。

エイシントカチ…中距離戦へ矛先を向けてからは3戦1勝2着2回とパーフェクト連対中。スパッと切れないが、長くしぶとい脚が使えるタイプであり、それを思えば前回の少頭数の落ち着く流れよりも今回みたいな多頭数での重賞戦の方が脚質的に合いそうだ。

ベルリーフ…前走J交流戦では中央勢を寄せ付けない圧巻の内容。ただ、その前回でもムキになって行ってしまう面が見られており、今回距離延長となると折り合いの心配も。うまく宥めて行けるかどうかがカギに。

おすすめ買い目

馬単 7→10 10→7 7→1 1→7 7→6 7→9

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬