おすすめ注目レース

2019年1月31日   厳冬特別A1 4歳以上サラ系4歳以上 別定 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   斤量54キロでメイショウオオゼキ三度押し切る!
"全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 中司 匡洋"

sonoda05.jpg

今回兵庫転入緒戦のJRA7勝馬キクノストームに注目が集まる一戦だが、22日の能検が期待していたほどの反応が見られなかった。それだけに評価が非常に難しく、この一戦は様子を見たいというのが正直な気持ち。ということで、ここは既走馬から狙って行きたい。本命メイショウオオゼキは兵庫転入後から2連勝中と勢い付く。OP昇級も斤量に恵まれた今回なら引き続きチャンス大。ここも一気に押し切る。重賞で活躍を見せるナナヨンハーバーも今の充実振りなら逆転可能。前走から斤量増もキヨマサアリオンダンスはともに見直せる点あり。漸く復調の兆しが見えてきたサウスウインドにも要注意。

メイショウオオゼキ…JRA在籍時は出脚が付かず苦戦続きだったが、転入後からは発馬も決まるようになり、その分で上がりの脚も生きてきたように感じる。今回はOP昇級戦だが、前走から斤量も一気に3キロ減。行き脚付けやすい内枠が当たったことも好材料だろう。

ナナヨンハーバー…元々スッと反応できる器用さはないだけに流れが落ち着いてしまうと詰め切れない面も出てきてしまう。ただ、そんな面を見せながらも前走の白銀争覇も2着と好走を見せており、調子の良さが窺える。淀みないペースにさえなれば逆転も十分。

キヨマサ…前走はスタンド前で位置取りを上げようとしたところから引っ掛かってしまったが、それでも最後までしぶとい粘りをみせて3着。直線伸びあぐねていた近走内容から考えてもかなりの前進内容だったように感じる。スムーズにさえ折り合えれば。

キクノストーム…JRAではGIIIカペラS勝利を含めて計7勝。近年こそ未勝利だが、上がり自体は常にメンバー上位の時計をマーク。やや能検の動きに重たさは感じられたが、実績面を考えるとこれ以上は評価も下げづらい。

サウスウインド…アッサリ捕まっていた休み明けからの3戦を思えば、前走は好位から早めに押し上げながらも直線しぶとく粘るという見どころある走り振りだった。元来叩き良化型だけにソロソロ注意が必要だろう。

アリオンダンス…前走はペースが落ち着いた中盤で位置取りが下がってしまったことが最後まで響いた印象だった。道中好位で脚をジックリとタメて行く競馬できれば。

おすすめ買い目

馬単 2→9 9→2 2→6 6→2 2→4 2→3 2→10 9→6 6→9

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬