おすすめ注目レース

2019年1月31日   東海スーパージョッキーズBサラ系一般 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   名笠リーディング上位騎手の競演に熱視線!
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

nagoya08.jpg 4年前から始まった名古屋7名、笠松5名、前年リーディング上位による騎手競走。この組み合わせだし、過去の傾向も波乱含みだけに、人気のないところから入りたい。中ではこのブリティッシュ。前走は発馬で後手を踏んだし、2走前の伸びも悪くない。手替わりで新味が出ないか。行き切れればフクノブラッサム。枠がいいウインシノビ。主戦が当たったオースタラサバイバルチャンスはいつもそこそこ。イスズブライトは2走目でどこまで。お好きな馬からどうぞが本音です。

 ブリティッシュは転入前の(65721)は全て大井。キャリアハイはC2勝ちだが、明けて7歳。当地B級ならといったところはある。「まずまずだね。ある程度前へ行って末脚の良さを生かせれば、そこそこやれてもいいけどね。ウチの2頭ではこちらかな」。

 フクノブラッサムは転入後(4612)はこの中だと最も安定している数字だろう。しかも当地で逃げれば(4400)。その形なら。「このところは時季的なものでカイバ食いが少し細いけど、一連の出来にはある。ベストの逃げがかなえばいいレースができるとみている」。

 ウインシノビは(3200)の逃げがベストに違いないが、3番手からでも3歳2組で抜け出したことがある。明け4歳の伸びしろに期待。「悪くはないし、もう少し動けてもいい状態だよ。要は展開で、前々ですんなり運べればだろう」。

 オースタラは時季的なものも多少あるかもしれないが、直線ではグイグイ来ている。こういうレースで頼りにしたくなるタイプだ。「順調ですね。ひと脚は使えているので、うまくさばければそこそこやれてもいいと思います」。

 サバイバルチャンスは中央復帰はわずか2戦で見限られたが、当地に来てから掲示板を外さぬ堅実駆け。1400m替わりが刺激になれば。「自分のペースで運べないとモロさを出す傾向がある。前々を意識する馬が多い今回は楽な展開には持ち込めないだろう。期待薄だよ」。

 イスズブライトは芝とはいえ中央2勝。ダートの新馬戦は1番人気で0秒4差4着。上積みはそれなりにありそうだし、いま少しやれても。「馬体は多少なりとも絞れているだろうが、一気に理想の体重とはいかない。まだ太めが残っているから中央2勝の力を出せるのはもう少し先かも。環境慣れは見込めるけどね」。

おすすめ買い目

馬単 5→4 4→5 5→8 8→5 5→2 2→5 5→3 3→5 5→11 11→5

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬