おすすめ注目レース

2019年1月24日   兵庫馬事畜産特別B1 4歳以上サラ系4歳以上 定量 (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   6連勝へ向けて視界良好
"全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ  宮垣 優"

sonoda02.jpg 木曜日のメインレースはB1クラスの一戦。注目は現在5連勝中のタガノラガッツォ。昇級戦だった前走を快勝しこの中間も順調。斤量増も問題は無いし、強力な相手も不在なので連勝は伸ばせそう。相手候補は今回がJRAから転入緒戦になるセラファンと一度使って上積みが見込めるクインズジャーニーの2頭。その他に自分の競馬に持ち込めば渋太いエンジェルミディや末脚鋭いワイドヴィンチェレ、今回が降級戦で一変の可能性があるアフターミーがその後に続く。

 タガノラガッツォは現在5連勝中。昇級戦だった前走は危なげの無い競馬で4馬身差の圧勝。今回は斤量が1キロ増えるが、この中間もいたって順調で最終追い切りでは活気があり、前走時以上の動きを披露していた。2走前にB2クラスではあるがこの斤量で強い競馬をしているので問題は無いだろう。後々には重賞戦線でも十分好勝負できる能力を持つ馬なのでここも単なる通過点になるだろう。

 セラファンは今回がJRAから転入緒戦。初勝利は3歳の3月でダート1800m戦。500万下では勝利は無いが2度3着がある。それが2400m戦と1200戦で距離に融通が利くタイプ。能検では時計自体は平凡だが、終始外を回っていたのでもっと詰めることができるだろう。その後もシッカリと乗り込んでおり仕上がり状態は良い。まだ未知なところがある馬ではあるが、連勝中の上記馬に逆転できるとすればこの馬だろう。

 クインズジャーニーは今回が兵庫再々転入2戦目。前走は差し馬台頭の流れの競馬で先行して最後までバテることなくジワジワと伸びていた。以前在籍していた時はこのクラスで勝ち経験があるし、上のクラスでも掲示板に載ったことのあるほどの馬なので実績面では上位。今回は2戦目で更なる上積みが見込めそうなので持久力勝負になれば一発ありそうな予感。

 エンジェルミディは過去にはA2クラスで勝ち経験がある馬。前走は10着と大きく負けてしまったが、その時は大きく馬体が増えていた事が要因。この中間はシッカリと乗り込んで絞込みを図っているので問題は無さそう。以前のように前付けの競馬ができれば最後まで渋太く粘り込めるだろう。

 ワイドヴィンチェレの前走は展開が向いたこともあるが、勝負所から勢い良く進出し直線でもシッカリと伸びて3着。中間の攻め気配も良いし、好状態をキープしてる模様。今回は前走の勝ち馬がいるので逆転までは厳しそうだが、上手く展開がハマれば上位争いまで加わってきても良いだろう。

 アフターミーは兵庫に転入後は成績は振るわないが、今回は降級戦で多少は戦いやすくなっている。時計自体も今回のメンバーなら遜色は無いので上手く流れが向けば高配当の使者になってもおかしくない存在。

おすすめ買い目

馬単 2→10 10→2 2→7 2→3 2→6 2→5

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬