おすすめ注目レース

2018年12月31日   第47回 東海ゴールドカップ(SP1) オープン・オープンサラ系一般 ハンデ (笠松競馬)  

笠松競馬   第11レース   まだまだやれる!? メモリージルバ
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

kasamatu13.jpg 無難にいくなら再転入後オープン2連勝、ここ目標に好仕上がりを見せるフロリダパンサーだが、当然人気になる。妙味はベテラン・メモリージルバ。昨年の覇者であり、名古屋屈指の笠松巧者。出張戦なら前走は度外視でいいだろう。もう一頭、注目したいのはイブキ。長期のブランクがあったが、その戦歴からは秘めたる能力がうかがえる。前走がきっかけになるかも。サザンオールスターダイヤモンドダンスも虎視眈々。年末の大一番にふさわしい好メンバーがそろった。

 メモリージルバは重賞勝ち3つはいずれも笠松というコース巧者。このレースは③④①着で、連覇が懸かる。得意の季節で出来もよさそう。「攻め駆けしない方だが、今週は余力残しでいい時計が出た。この季節が得意だけあって馬力は乗っているね。ただ、レースではひとつ年を重ねたなあと思うこのごろ。連覇に向けて頑張ってほしいが、その点がどうなのかな」。

 イブキはまだまだ本来の姿には遠いだろうが、一応の良化を見せ、何となくでも感覚がつかめたことをよしとしたい。3走目でさらに。「徐々にだがこの馬らしさが戻ってきた印象だね。今回は追い切りの時点から違うし、この相手でも遜色ない走りができるのでは」。

 フロリダパンサーは再転入後は東海クラウン連勝。その前笠松、名古屋にいたころに勝るとも劣らぬ活躍を見せている。重賞初制覇に王手。「前2走とも完勝だったし、全く衰えは感じません。追い切りもほぼ予定通りで思惑通りの仕上げができたと思います。今年こそは何としても笠松でタイトル奪還したいもの」。

 サザンオールスターは3歳重賞・新緑賞勝ちのあったコースだが、ここ3走は笠松で③①①着。東海クラウンも制した。4歳後半の進化がすごい。「ベストは450キロ前後だと思うから前走時の数字では重い。そこで絞り込んでいるよ。追い切りは久々に目一杯やったし、動きも抜群だったからね。前々でしぶとさを生かせれば勝ち負けになると考えている」。

 ダイヤモンドダンスはこのところ後方からだが悪くない脚を使っている。ベテランの味で距離はこなせる範囲なので、流れが向くようなら。「この中間もいいラップでやれているし、いい状態で出せるのは何よりだね。相手は強いが、ハマればやれる力はあると思っている」。

おすすめ買い目

馬単 2→3 3→2 2→7 7→2 2→9 9→2 2→5 5→2

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬