おすすめ注目レース

2018年12月30日   オッズパーク杯A1A2 3歳以上特別サラ系3歳以上 別定 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   好条件が揃ったナチュラリー
"全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 宮垣優"

sonoda06.jpg 今回の注目レースはA1A2の混合戦。9頭立てと少し寂しい頭数になったが、面白いメンバー構成となった。本命はナチュラリー。2走前には兵庫ゴールドカップを逃げ切り久々の重賞制覇となった、前走は最後まで渋太い粘りを見せていたし、今回のメンバーならマイペースの競馬が可能。相手は今回が6月以来の競馬だが、久々を苦にしないタイプで尚且つ直前の動きが良かったインディウムと1230m戦は安定した成績のブレイヴコール、堅実なレース振りで今回の距離も大崩れが無いトウケイアローの3頭。

ナチュラリーは2走前の兵庫ゴールドカップで鮮やかな逃げ切り勝ちをして2年前の兵庫若駒賞以来久々の重賞制覇をあげた。前走も自分の競馬をしたが勝ったアールプロセスが強く2着。それでも最後まで渋太い粘りを発揮していた。この中間もいたって順調で追い切りは軽快な動きを披露していた。少頭数になった点もこの馬にとってスンナリと先手を奪えそうなので歓迎材料だろう。この距離は2勝2着4回で唯一崩れたのは5着だった3走前だけ安定感もある。大外枠から逃げ切りに期待。

インディウムは3年前の兵庫ダービーなど重賞を4勝している馬。今回は6月以来久々の競馬。先月末の能検では上々の動きを見せていたし、その後もシッカリと乗り込まれている。最終追い切りでは最後まで軽快な動きを見せ、仕上がり状態は良い。元々休み明けでも苦にしないタイプの馬なのでいきなり好勝負が可能だろう。

ブレイヴコールは昨年の兵庫ダービー馬。以前は中距離戦を使って少し低迷気味だったが、3走前から短距離戦にシフトチェンジをしてからは復活。カルストンライトオ産駒なので短距離戦は合っていた。2走前の兵庫ゴールドカップでは良い内容の2着だった。前走は54キロでの出走で期待をしていたが、上位馬と離された3着。今回は前走の2着馬であるナチュラリーとの斤量差が詰まる点が気になるが、スムーズに立ち回れれば勝ち負けできそう。

トウケイアローは上記の3頭からは少し力差がある印象ではあるが、常に相手なりに走ることができる馬なのでここでも大きく崩れることは無さそう。この距離も5着以下が無く安定感は抜群。この中間は追い切りを2本消化し、どちらも良い動きを見せており仕上がり状態は良さそう。相手は強いが堅実に走ってきそう。

おすすめ買い目

馬単 9→2 2→9 9→8 9→3

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬