おすすめ注目レース

2018年12月30日   第22回 ライデンリーダー記念(SP1)2歳 牝馬・オープンサラ系2歳 別定 (笠松競馬)  

笠松競馬   第10レース   ケタ違いだ エムエスクイーン
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

kasamatu12.jpg 7戦7勝もさることながら、その内容がぶっちぎりばかりのエムエスクイーン。今回は初コースになるが、陣営に気にする様子はない。連勝を8に伸ばしてくれそうだ。相手はボルドープラージュをあらためて。今回は岡部騎手が不在のため渡邊騎手だが、普段の攻め馬をつけているから感触はつかんでいることだろう。転入初戦圧勝のナラは不気味さあり。古馬相手に善戦したリードメロディーも押さえたい。エリアントも見限れない。

 エムエスクイーンは名古屋で7戦7勝、しかもそのほとんどが大差勝ちというから恐れ入る。ケタ違いの強さを笠松でも披露するか。「追い切りはもっと抑えても良かったが、時計は出たね。動きには満足しているし、ここ目標にいい感じで仕上がった。初馬場になるけど、これだけ落ち着きのある牝馬も珍しいぐらいで、何ら心配はしていない。スッキリ決めたいね」。

 ボルドープラージュは短い距離の方がいいかもしれないが、遠征馬相手にラブミーチャン記念を勝っている。自信を持って臨めばいい。「特に変わりはないのだが、前走を見ると距離かな。そんなわけで乗り込みを強化して臨んでみる。相手は強いけど巻き返したいね」。

 ナラは2走目に門別の認定アタックチャレンジ勝ち。1勝馬以上の争いではひと息だったが、当地ならご覧の通り。あの時計ならここでも!? 「前走の勝ちっぷりを見ても素質はかなり。叩き2走目で状態も上がっているし、重賞メンバーでもやれそうな感じはあるよ」。

 リードメロディーはここへ向けての叩き台として選択したB-1特別で勝ち組3歳に先着する3着。手応えをつかんで本番に挑める。「馬体を減らさないような調整だがいい感じできているよ。前走で馬場を経験したし、この時期にB-1特別で古馬と互角に戦えたのは自信になった。一頭抜きん出た馬はいるけど、次位争いなら十分では」。

 エリアントはじっくり行けばそれなりの脚を使うが、それでは善戦止まりだし。門別・認定新馬勝ちの末脚が強烈だっただけに見限れぬが。「前走もそれなりの脚は使えていたが、多分に展開に左右される馬だからね。相手も骨っぽいし、上位進出となると展開次第としか…」。

おすすめ買い目

馬単 7→5 7→3 7→8 7→9

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬