おすすめ注目レース

2018年12月24日   第18回 名古屋グランプリJpnII・指定交流) オープンサラ系3歳以上 別定 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   3歳2騎が名古屋で躍動!
全国公営競馬専門紙協会事務局

nagoya02.jpg◆中央馬の評価

ミツバは4歳秋にオープン特別を連勝後は中距離重賞戦線の常連に。盛岡・マーキュリーC連覇だけでなく、中央場でも好走できるのが魅力である。白山大賞典大敗、JBC回避といいムードとは言えぬ中、前走は大きく負けなかった。当地2着は今春の名古屋大賞典。今度こそか。

ナムラアラシはスタートひと息で後方から。そこから追い込んでどこまでがこの馬のパターン。2月にはオープン特別だが京都、阪神で連勝を決めている。小回りを2周する競馬でどうかだが、久々に地方へ矛先を向けてきたわけだし、手替わりでの変化もありそうだ。

センチュリオンは8勝すべてが中山ダート1800mで、今春にはG3マーチC制覇。好位抜け出しが基本形だが、中山1800mなら追い込んでも来るから、まさに「申し子」。そんな本馬が白山大賞典で新味を披露。その時の勝ち馬はいるが、距離を味方につけて差を詰めたい。

グリムはユニコーンSはモマれて9着に終わったが、レパードSではクビ差ながら逃げ切って重賞ウイナーの仲間入り。初の対古馬だった白山大賞典ではセンチュリオン以下に5馬身差のレコード勝ちだ。単調な面は解消の方向だし、ここはハナが望めそう。ならば2500mでも!?

チュウワウィザードは今年の2月にデビューし、1800mダートを主戦場に(4120)。初オープン2着をステップに今度は交流グレードへ駒を進めてきた。後方からになってもしっかり差してこられるのがいいし、底見せぬ不気味さが何ともいい。この相手でも大いに楽しみ。

◆地方馬の評価

ハッピースプリントは2、3歳時の活躍は記憶に新しいが、古馬になってからも15年浦和記念勝ちやJpn1善戦など地方の顔だった。ブランク明けはこの馬にしてはまだまだだが、攻めの動きはさすがで、きっかけさえつかめば…。それを名古屋2500mに求めに来た。

トーセンノワールは南関東とはいえB1を勝ったばかりだが、2走前スターバーストCでは3歳クラシック路線の主要メンバー相手に3着と健闘。距離延びてというところを示している。パワータイプで名古屋の砂は合いそうな雰囲気も。さらなる強敵相手に力試し。

カツゲキキトキトは本格化を示した3歳の2月以降、地方馬同士では(22500)、重賞勝ちは17に上る。3カ月のブランクが1回あったぐらいでコンスタントに使われてだし、距離を問わずでもあるから、地方の雄にふさわしい数字だろう。あと欲しいのはグレードのタイトル。このレースは3着、3着だ。

◆レースの見解
過去を振り返っても準オープン以上の古馬相手に勝ち負けしてきた3歳馬は好勝負できている。ましてやグリムチュウワウィザードの内容なら、勢いを素直に重視するのが正解だろう。妙味を求めるなら例年、着順に関係なく好成績を残しているチャンピオンズC組のミツバセンチュリオン。脚質的に小回りが不安視されるナムラアラシだが、テン乗り岩田騎手での変わり身に期待するのも面白そう。地方馬ではハッピースプリントが本来の姿でないだけに、やはりカツゲキキトキトになるが、3着があればが現実的か。

◎グリム
○チュウワウィザード
▲ミツバ
△センチュリオン
×ナムラアラシ
×カツゲキキトキト

おすすめ買い目

馬単 7→8 8→7 7→1 1→7 8→1 1→8 7→5 8→5 7→3 8→3

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬