おすすめ注目レース

2018年12月14日   歳末特別A1 3歳以上サラ系3歳以上 別定 (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   58キロでもハタノキセキの勢い信頼
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 中司 匡洋

sonoda08.jpg本命はハタノキセキ。2走前の兵庫ゴールドカップは7着だったが、前走の自己条件戦で素早く反撃V。序盤から中盤を無理に動かずジックリとタメを作って行ければ後半鋭い脚を発揮するタイプで、今回も騎乗する吉村Jはその特徴を理解したリードを前回でも見せていた。斤量は58キロだが、過去2度経験して1勝3着1回と結果を残している。引き続き信頼できそうだ。ショウサンルヴィアは速い流れを得意としており、近走の充実振りを加味すれば昇級戦突破も十分可能。ナナヨンハーバーキングルアウは距離短縮が好材料。先行力を武器にヨウライフクチェリーサマーも一角崩しを狙う。

ハタノキセキ…前走の巻き返し内容からも、2走前の兵庫ゴールドカップは外を回りながら早め勝負に出たことが裏目だったように感じる。今回は斤量58キロのトップハンデとなるが、同斤でも過去には勝利を収めた経験があり、不安材料には感じられない。引き続き期待してみたい。

ショウサンルヴィア…道中引っ掛かりやすいタイプだが、近走は速い時計決着になっていることでその面が抑えられているようにも感じる。その点から考えれば、今回の昇級戦も流れそのものは寧ろプラスとなりそう。斤量52キロへ軽減となったことも好材料だろう。

ナナヨンハーバー…前走の兵庫クイーンカップは流れがハマった部分もあるが、直線の突き放し具合は力があってこその内容だろう。基本的に短距離戦の方がキレも増すタイプで、今回の距離短縮は歓迎材料。重賞勝利で勢い付く今ならたとえ56キロでも。

キングルアウ…短距離の重賞を経験してきた影響なのか、1700m戦だった近2走は前半から少し引っ掛かり気味になってしまっていた。今回は1400m戦へ戻るし、距離短縮分でスムーズに折り合って行ければ。

ヨウライフク…近走は案外な結果だが、2走前は外の同型勢に内へ押し込められる形、前走は発馬直後に挟まれる不利と自分の競馬自体もさせてもらえていない。発馬決めて先行さえできれば変身もありそう。

チェリーサマー…近走でこそ中距離戦を中心に使われているが、自身6勝はすべて短距離戦であり、最近の道中引っ掛かり具合を見ても今回の距離短縮はプラスとなりそう。粘り込みに注意したい。

おすすめ買い目

馬単 8→6 6→8 8→9 9→8 8→2 8→5 8→3

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬