おすすめ注目レース

2018年10月24日   JAグループ兵庫 コウノトリ育むお米特別B2 3歳以上サラ系3歳以上 定量 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   混戦を抜け出すのは!?
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 宮垣 優

sonoda02.jpg 水曜日のメインレースはB2クラスの1230m戦。実績上位馬が休み明けだったり、近走好調馬が多かったり、逃げ先行馬が多かったりと波乱の要素が満載のメンバー構成。その中本命はメイショウルーシー。昇級後も成績は安定しているし、3走前に快勝した下原騎手鞍上で今度こそ決める。相手候補は終いは確実に詰めくるし、展開が向きそうなアサクサプライドと昇級戦だが調教では好時計を出して好調のナムラハンベエの2頭。他には2走前にこの距離で快勝しているレーヴドミカや流れが向きそうなイノセントワールド、スムーズならジョイフルデイズあたりが浮上してきそう。

メイショウルーシーは3走前にC1クラスの1230m戦を快勝。このクラスに昇級後は2走連続で3着と十分通用する事を証明。前走は4コーナーで勝ち馬と接触し怯むところがあったが、最後まで踏ん張っていた。今回は逃げ先行馬が揃ったが、この馬は好位から競馬ができるので心配は要らない。1230m戦を4勝しており、メンバーでは勝利数が一番多い点も強調材料。3走前に快勝した時に騎乗していた下原騎手との再コンビも魅力的。

アサクサプライドの前走は上位馬が逃げ先行馬か、内を立ち回った馬だったのでこの馬にとっては向かない展開だった。それでも最後まで自分の脚を使って詰めてきた点は評価できる。また、兵庫に転入後にあげた勝利すべてが1230m戦で得意距離だし、今回は先行馬が揃っているので展開が向きそう。差し馬台頭の流れになれば一発あってもおかしくないだろう。

ナムラハンベエは前走でスンナリ先手を奪うとそのまま鮮やかな逃げ切り勝ち。今回は昇級戦だし、B2クラスでは3着が最高着順なので多少はクラスの壁がある可能性はあるが、中間は順調に調整され、最終追い切りは好時計を出したほどで好調。前走の様にスンナリ先手を奪えれば粘り込めるだろう。

レーヴドミカは前走の再昇級戦で単騎で逃げて最後に差されてしまい2着だったが内容的には良かった。2走前にはC1クラスではあるが1230m戦で番手から差し切って勝っているのでハナには拘らなくてもよさそう。先行馬を見るかたちで競馬ができれば十分好勝負になるだろう。

イノセントワールドの前走は1コーナー手前で少し狭くなるところがあったり、道中で少し折り合いを欠くところがあったりとチグハグな競馬になってしまった感じ。今回は笹田騎手が連続騎乗なので同じ轍を踏まないだろう。内で上手く脚を溜めれれば最後は良い脚で伸びてくるのであとは展開が向くかどうかだけ。

ジョイフルデイズは今回が昇級戦だが、過去にこのクラスで好勝負しており実績面では上位。前走は番手からの競馬だったが、揉まれずに進むことができ2着に踏ん張った。今回は内めの枠に入ってしまったので揉まれずに進めることができるかがカギになるが、前走の様な競馬ができれば渋太いので注意が必要。

おすすめ買い目

馬単 7→3 3→7 7→8 7→9 7→6 7→5

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬