おすすめ注目レース

2018年10月17日   白菊特別A3サラ系一般 定量 (笠松競馬)  

笠松競馬   第10レース   折り合えば セブンサムライ
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

kasamatu01.jpg 中央時に当地A-3組で行われる500万交流戦を2勝しているのがキーネットワーク。今回は名古屋所属としてだが、地元馬同士だし、以前いた川西厩舎への転入なら素直に軍門に下るべき!? それでは面白くないという方はセブンサムライはどうだろう。折り合いひとつで距離はこなすし、ここ2走は交流戦で度外視可能。2歳時に1戦1勝の吉井騎手とのコンビで変わらないか。フライングゲットも普通にいいところ。マルヨアキトは主戦の島崎騎手がこちらに乗った。メモリージュネスも前々ならあんなことはないはず。

 セブンサムライは折り合い面で距離延長がいいとはいえぬが、今回は地元馬同士。地力で何とかなっていいはずだ。流れひとつ。「前走は折り合い面を気にし過ぎてかみ合わなかったね。ここに下がれば力的には遜色ないはずだし、うまくなだめて行ければ変わっても」。

 キーネットワークは3歳戦時の勝ちっぷりもさることながら、中央時の当地500万交流2勝が燦然と輝く。再転入で手の内にも入っていよう。「再転入になりますが、サッとひと追いできましたし、状態面はいいですよ。体型的に短い距離の方がいいでしょうが、マイル戦までなら問題ないと考えています」。

 フライングゲットは思うように動けなかったが、前走はオープンの東海クラウン。仕方ない面もあろう。3組のここはあらためて。「オープンでは流れに乗り損ねましたが、引き続き好調モードです。適鞍に戻ればあんなことはないでしょうし、相性のいい鞍上で変わってくれませんかね」。

 マルヨアキトはジュニアキング勝ちに駿蹄賞2着馬が連続連対で復調の兆し。1600mも気にならないし、機動力を生かしたい。「勝ち切れていないが好時計を連発しているし、ようやく軌道に乗ってくれた印象。距離の長短も問わないし、格上げ戦でも」。

 メモリージュネスはこの辺りまで来ると簡単にはマクれないようだ。前づけならあんなことはないはず。発馬を決めたい。「ここまでくると周りにも速い馬が多くて、なかなか自分の形に持ち込めない。まあ2走前と変わりない状態だし、スッと行ければ」。

おすすめ買い目

馬単 10→9 9→10 10→7 7→10 9→7 7→9 10→4 9→4 10→8 9→8

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬