おすすめ注目レース

2018年10月16日   がんばれ笠松競馬B1 特別サラ系一般 定量 (笠松競馬)  

笠松競馬   第10レース   まだ追う手 ダイナマイトガイ
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

kasamatu14.jpg 勝ち組の特別らしくよりどりみどりの一戦になった。それならば妙味のあるところから。ダイナマイトガイなんかはどうだろう。2開催あいたが、いいリフレッシュになった様子だし、楽勝の2戦はもちろん、ここ2走の相手なりの競馬も悪くない内容である。コパノジャクソンヴィレッジダンサーといったこの条件の勝ち馬がいても、力をつけたクモノカヨイジ、勝負強さのあるダノングランツはいても、期待してみた次第。

 ダイナマイトガイはC-1特別も2度目で勝ち上がり、B-2もあっさりクリア。B-1特別でもと思いたくなる。仕上がりも悪くなさそうだ。「疲労感があったので厩舎でじっくりと調整。前走時に劣らないぐらいの仕上げができたと思う。1400mならここでもそこそこやれないか」。

 コパノジャクソンはまたまた番手から抜け出し、あらためて休み前がフロックでないことを印象づけた。上積みも加味すれば当然、有力。「鉄砲の利くタイプとはいえ、復帰戦が完ぺきなレース内容だった。使ったことでスイッチが入ってきたしもうひと押し期待したいね」。

 ヴィレッジダンサーは前回在籍時16年暮れに1800mだがこのB-1特別を勝っており、前走も驚くことはない。時計更新で距離にも自信!? 「転出前すでに結果を出している条件。格上げ戦といっても前走だけ走れば遜色ないのでは。集中力を高めるためブリンカーを試してみます」。

 クモノカヨイジは当初は勝てぬレースが続いたが、勝利の味を覚えてからは(5320)。相手なりはもちろん流れひとつで差し切りまで。「2走前は掛かってしまったが、折り合えば切れ味はかなり。手替わりになるが、前走の脚が使えればそう見劣りしないはずだよ」。

 ダノングランツは3走前のレースぶりからするとここでどうかという感じだが、C-1特別を連勝したことのある馬だ。軽視は禁物だろう。「体調そのものはいいと思う。メンバーはそろったが、立ち回りのうまさで何とかならないかな。鞍上がうまく導いてくれるだろう」。

おすすめ買い目

馬単 2→10 10→2 2→1 1→2 2→8 8→2 2→4 4→2

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬