おすすめ注目レース

2018年10月12日   ニッカン菊園特別A1 3歳以上サラ系3歳以上 別定 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   小頭数も混戦のメンバー構成
"全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 宮垣 優"

sonoda07.jpg 金曜日のメインレースはオープンクラスの1400m戦。8頭立てと少し寂しい頭数だが、混戦のメンバー構成。そのなか、本命はイルティモーネ。前走は相手が悪かった。今回の相手なら勝ち負け必至。相手候補は前走重賞3着のキングルアウと久々だが実力上位のエイシンヒートの2頭。他には安定して走っているジャコカッテや前走の佐賀遠征でJRA馬相手に2着と健闘したキヨマサが続く。

イルティモーネの前走は2着だったが、勝ったゴールドスークが強すぎたので仕方のない結果。それでも勝負所から進出していく脚は良かったし、3着馬には2馬身半差とシッカリ差を付けている。2走前の摂津盃では6番人気ながら4着と健闘していたし、5走前には今回よりも強いメンバー相手に快勝するなど能力は上位。今回はきっちり勝ち切りたいところだろう。

キングルアウは兵庫に転入後まだ勝利は無い状況だが、JRA在籍時には準オープンクラスで走っていた。実際、JRA交流戦で2着に入ったり、前走の園田チャレンジカップで3着になるなど力を示している。前走より相手は楽になった印象なので前進は可能だろう。

エイシンヒートは今回が約3カ月振りの競馬。前走は初めてのオープンクラスでの戦いで4着と少し案外な結果だったが、大きく馬体が減っていた事も響いた印象。本来は叩き良化型の感じもあるが、メンバー的にいきなり好勝負が可能だろう。

ジャコカッテは兵庫に転入後常に掲示板に載っている。なかなか勝ち切れないことは何とももどかしいが、安定感がある点は評価できる。この中間もしっかり乗り込んで追い切りの動きも上々。ソロソロ勝ち切っても良い頃だろう。

キヨマサは前走の佐賀で行われた九州産馬限定のJRA交流重賞である霧島賞で3連覇を狙ったが惜しくも2着。早めから進出する強気な競馬で内容は良かった。今回は地元戦なので実績的に上位。

おすすめ買い目

馬単 6→2 2→6 6→5 6→7 6→1

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬