おすすめ注目レース

2018年10月 4日   第46回 ジュニアクラウン(P)2歳 ・オープンサラ系2歳 別定 (笠松競馬)  

笠松競馬   第10レース   笹野厩舎が5連覇へ!
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

kasamatu13.jpg 秋風ジュニアの結果を踏まえると、ボルドープラージュエリアントの優位は動かない。こと前者は前で運べるのがいいし、前走以上の雰囲気を醸し出している。後者もこの枠なら追走もスムーズだろうし、前走の差が詰まってもいい。いずれにしても笹野厩舎のレースだ。これにフォアフロントがどこまでやれるかが馬券的な焦点。ワイエススカイドリームノーティスクニノゲランを押さえる。

 ボルドープラージュは転入前の不発は相手が強かったということ。差せる馬があんな競馬もできれば鬼に金棒。出来もすこぶる良さそうだ。「まだ幼さの残る走りだが、そんな状態でも圧倒的な内容。今回は追い切りの時点から違うし、自信を持って臨みたいね」。

 エリアントは僚馬には及ばなかったが、この馬も北海道出身馬らしい変わり身を見せてくれた。デビュー戦の勝ち馬がインパクト大。前走の差がすべてではない。「これも攻めの動きはいいね。馬体もふっくらしてきたし、いい感じに仕上がった。初戦は脚質や枠順の差だと思うし、互角にやれるだろう」。

 フォアフロントは1400mになって連勝。スッと番手につけられるし持久力もあり、何かとよさそう。この相手でも楽しみはある。「厩舎の期待馬がやっと軌道に乗ってくれた印象。距離を延ばして着順を上げてきた馬だし、ここでも遜色ない走りができるのでは」。

 ワイエススカイは続けての後手は気になるが、それでもそこそこまとめたように力はあるということ。発馬を決めて上積みとしたい。「前開催の予定を延ばしてここに備えたし、いい状態で出せるのは何よりだね。北海道出身の馬は強いが、スタートから出して行ければ」。

 ドリームノーティスは行けなかったとはいえ外めを追走できた前走が案外。現状は逃げがベストということか。その形に持ち込みたい。「現状では2走前のような競馬がベストですが、先々を考慮して今回は控えることを思案しています。何かを行かせて2、3番手という運びになるでしょう」。

 クニノゲランは前走はあいた内をうまく突けたこともあるが、秋風ジュニアでも3着に1馬身半差だから悪くはない。経験を積んでさらに。「ずっと強いところと走ってよく頑張っています。重賞ではまだ力不足かもしれませんが、見せ場は作りますよ。うまく追走できればですね」。

おすすめ買い目

馬単 3→9 9→3 3→6 9→6 6→3 6→9

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬