おすすめ注目レース

2018年9月 6日   レ・コードなまち にいかっぷ特別A2 3歳以上サラ系3歳以上 定量 (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   クイントゥープルが連勝を狙う
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 宮垣優

sonoda07.jpg 猛威を振るった台風21号の影響で園田競馬場内も停電や倒木など様々な被害が出た。幸い馬場は目に見えるような被害が無い。木曜日の開催ができることを祈る。さて。その木曜メインは準オープンクラスの一戦。8頭と少し寂しい頭数になったが波乱含みの面白いメンバー構成。本命は連勝を狙うクイントゥープル。前走は自己条件に戻って快勝。斤量増も心配は無いので連勝は濃厚。相手候補は今回が降級戦のメイショウヨウコウと昨年の兵庫ダービー馬ブレイヴコールの2頭。他には決め脚鋭いスリーピーアイや前走でクラスと距離にメドが立ったトウショウチャートが続く。

クイントゥープルは2走前の果敢に格上挑戦をしたサマークイーン賞で4着と大健闘。自己条件に戻った前走はスンナリ先手を奪うと勝負所で追い上げてきた後続馬を振り切り、直線では突き放して快勝。今回は前走よりも斤量が1キロ増えて55キロだが、2走前の重賞はこの斤量で好勝負をしたので心配は無いだろう。中間の気配も変わりなく良く、追い切りの動きは軽快だった。先行する競馬もできる馬なのでハナには拘らないし、少頭数で揉まれずにレースができることもこの馬にとった良い条件。スムーズに立ち回れば連勝可能だ。

メイショウヨウコウは今回が降級戦。昨年の10月から勝ち星は遠ざかっている状況だが、その時はA2の1700m戦と今回と同じ条件だった。その後もオープンクラスのレースでも掲示板に載っているほどの実績はある。少頭数で追走もしやすくなるし、内枠に入ったことで内でジックリ脚を溜めることができる。追い切りは軽く流す程度だったが状態は維持している。好位のインコースで上手く脚を溜めることができれば久々の勝利も見えてくるだろう。

ブレイヴコールは近走あまり良い結果が出ていないが、過去にこのクラスでの勝利がある。久々の1700m戦だが、この距離は守備範囲内。追い切りでは反応の良い動きを見せており疲れは無さそう。現状の理想は逃げる競馬なので同型馬との兼ね合いがカギにはなるが、スンナリ先手を奪えれば最後まで渋太い粘りを発揮するだろう。

スリーピーアイは確実に良い脚で追い込んでくる馬。前走は5着だったが、スローペースと不向きな展開で鋭い脚で追い込んできた内容は良かった。今回は少頭数だが、前走よりは先行馬が揃っている印象なので上手くハマる可能性は十分にあるだろう。差し馬台頭の流れなら大外から一気に突き抜ける可能性大。

トウショウチャートは前走、好位からの競馬で3着とこのクラスと距離にメドを立てた。この中間は軽く流す程度だが雰囲気は前走時以上の印象。少頭数になったことで先行もしやすいのでここでも大崩れなく走ることができるだろう。

おすすめ買い目

馬単 6→2 2→6 6→5 5→6 6→1 1→6 6→4

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬