おすすめ注目レース

2018年8月31日   報知澪標特別A2 3歳以上サラ系3歳以上 定量 (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   兵庫9戦9勝のキクノステラ昇級問題無し
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 中司 匡洋

sonoda05.jpg今回の本命キクノステラ。昨年6月の兵庫再転入後から6連勝、2年前の兵庫在籍時の成績と合わせると9戦全勝の負け知らず。多少ゲート出の反応に課題は残すが、そんな面を感じさせないほどの圧倒的なパフォーマンスで常にライバル達を一掃してきた同馬。今の勢いには逆らえない。スマイルプロバイドは前走3着だったが、本来の競馬ができなかったことを考慮すれば十分見直せる範囲。自らでペースを作って行けさえすれば即反撃も。多少展開に注文は付くがレコパンハロウィーペリステライトエイドローン辺りも圏内突入の力は十分。前走中間でようやくフケが治まってきたデルマアツヒメにも注意しておきたい。

 キクノステラ…前走も出脚こそ今イチだったが、勝負どころから一気のマクりで後続勢を完封。今回は初A2戦だが、2走前のB1戦ではA2好走実績のあるエイシンパライソやアダチヤマを相手に大差で勝利。そこを物差しに考えると昇級戦で泣くとは考えづらい。引き続き中心視だ。

スマイルプロバイド…前走は致命的とも言える出遅れ、さらにはその不利をカバーしようと早めに押し上げて行く強引な形になりながらも3着。負けはしたが却って調子の良さが窺える内容だった。自ら引っ張る形にさえなれば滅法粘っこいタイプ。今回も同型の捌きひとつだ。

レコパンハロウィー…古馬混合戦になってから展開に左右されやすい面は目立ってきているが、今回と同条件だった3走前も結果5着ながらメンバー最速の上がり時計をマーク。成長がまだまだ見込める3歳馬でもあり、今回も一発には注意しておきたい。

ペリステライト…2走前はスタートがいつもより決まっていたが、却ってハイペースに巻き込まれてしまいチグハグに。タメがシッカリ作れた際は直線鋭い伸びが発揮できる同馬、ここも流れ次第だろう。

エイドローン…兵庫2勝はともに好位インからの競馬で挙げたモノであり、前走のような外から押し上げて行く形では味が出ないように感じる。うまく内に潜り込めさえすれば前進も期待できそうだ。

デルマアツヒメ…前走結果を見ると昇級の壁を感じないでもないが、中団外をいつもより早めに押し上げて行ったことも直線甘くなった原因に感じる。本来の末脚に徹する競馬に戻れば浮上の目も。

おすすめ買い目

馬単 6→12 12→6 6→10 6→8 6→9 6→2

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬