おすすめ注目レース

2018年8月24日   山田錦で乾杯B2 (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   雨味方にメイショウティグレ三度躍動
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 中司 匡洋

sonoda03.jpg今回の本命メイショウティグレは基本的に雨馬場でこそのタイプなのだが、前走は良馬場ながらもシッカリと勝利。その結果からもデキの良さがヒシヒシと伝わってくる。天気予報通りなら今回は望み通りの道悪馬場での競馬となりそうだし、現状のデキと得意の雨馬場が合わされば今回の再昇級戦も突破可能だろう。モンドバーグはJRAからの転入緒戦だが、大井在籍時の2戦はともに楽勝。そのレース振りからも地方馬場なら一変の余地も十分。現級で安定した競馬を続けているメイクミーハッピーシグマグレードも引き続き圏内。雨馬場巧者のラピッドハーバーにも要注意。イケノコスモスも先行さえできれば粘り込み可能。

メイショウティグレ…前走は良馬場で決め切れたこともさることながら、同馬が理想としている前めのポジションが取り切れず後方からの競馬になりながらでの勝利。調子の良さが窺い知れる好内容だった。今回のB2戦も昨年の同じ時季に勝利しており、言わば昇級は形だけ。引き続き期待したい。

モンドバーグ…JRAでは未勝利だが、大井に在籍していた昨年12月の2戦はともに楽勝しており、その走り振りからも地方コースへの適正の高さが窺える。その当時のクラスから考えると今回の編成条件なら十分間に合いそうだし、変わり身に要注意だ。

メイクミーハッピー…ここ2戦は3着だが、メンバー最速の上がりは常に使えており、前走も完全な前有利な展開ながらも直線しぶとく追い上げて来ていた。出脚の遅さに課題は残すが、今回の距離延長ならその脚もカバーできそうだ。

シグマグレード…追い出してから上に浮くような動きになってしまう分で詰めの甘い内容となってしまっているが、とはいえ最近は常に小差の競馬は続けている。現級なら道中の立ち回りひとつで好機はありそうだ。

ラピッドハーバー…前走の兵庫ダービーは発馬からスタンド前まで競り合いながらの逃げになってしまったことが崩れた原因。今回はそのダービー以来の実戦だが、得意としている雨馬場となれば軽くも扱えない。

イケノコスモス…今回は距離延長だが、道営在籍時には1700m戦で3着、大井在籍時も1600m戦で2着と3着が1回ずつあり、適正は問題無し。先行策からしぶとさ生かせる形なら面白くなりそうだ。

おすすめ買い目

馬単 11→6 6→11 11→1 1→11 11→7 7→11 11→3 11→2 6→1 1→6

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬