おすすめ注目レース

2018年5月31日   かがり火特別 (笠松競馬)  

笠松競馬   第10レース   4月23日の再戦 ウインスーペリアVSレックス
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

 kasamatu09.jpg前走1着馬の中でもここ2走の内容がいいウインスーペリアレックス。戦列復帰後、転入後ともに3走目で上積みはまだありそうだけに、首位争いの期待。前走でこの条件を勝ち、時計を詰めたぶん前者を上にしたが、4月23日戦の着差はわずかにクビ。後者の陣営も手応えをつかんでいるようで、逆転があっても不思議ではない。同じく休み明けの内容がいいヒカルノシンデレラだが、こちらはすべて最下級。次位にはジオパーククイーンナマハゲを上に。

 ウインスーペリアは前回のこの条件を勝って復帰後2連勝。レースぶりだけでなく、実績的にも距離延長はプラスだろう。追いかける手か。「そろそろ疲れの出るころだが、調教も手加減せずやれている。しまいがいいので距離も合いそうだし、もうひと押し期待したいね」。

 レックスは集中力を欠く面があってまだ本気では駆けていないかもだが、それでいてこの成績は力のある証明か。時計はまだ詰まるはずだ。「堅実に走っているし、使うたびに前向きさが出ているのもいいね。鞍上からもまだ奥がありそうと聞いているし、好勝負を期待している」。

 ナマハゲは17戦目にしての初勝利だが、相手なりに走ってはいた。2、3着に用意したいタイプ。距離もハマる感じがするので。「変わりなくきているのが何よりだね。まあ前走でやっと初勝利の身だし、格上げ戦で大きなことはいえないよ。ひとつでも前に来れば」。

 ジオパーククイーンは初勝利後の特選では砂をかぶって惨敗。すんなりがいいのは間違いないが経験も積んできた。今なら多少モマれても。「2走前の競馬を見ても行くだけの馬ではなさそうだが、ここに入ると相当詰めないと駄目だね。距離を含めて試金石のレースになりそう」。

 ヒカルノシンデレラは前走は最下級の800m勝ちも、3歳戦で3勝の実績あり。初距離、初特別だが、軌道に乗りさえすればヒケ目はない? 「減っていた体を戻すのに苦労しているが、まずまずの状態。特別といっても抜けたのはいないし、この馬なりに対応できると思うよ」。

おすすめ買い目

馬単 8→1 1→8 8→2 1→2 8→3 1→3

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬