おすすめ注目レース

2018年5月25日   アサヒスーパードライカップA1 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   ここはエイシンホクトセイの地力を信頼!
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 伊藤 孝平

sonoda05.jpg兵庫大賞典出走組+実績馬キヨマサと新興勢力マイフォルテを加えた面白そうな一戦。本命は重賞でも上位争いを繰り広げているエイシンホクトセイ、好枠ゲットのここは前走以上の走りを出せるだろう。相手筆頭も実績十分な先行馬アサクサセーラ。地元戦では負けなし9連勝中のマイフォルテが今回とうとうA1戦に出走、相手は一気に強化されるもここで通用なら今後が更に楽しみに。距離が微妙も六甲盃勝利馬ノブタイザン、叩き2走目のトウシンイーグル、休養明けも動ける仕上がりキヨマサあたりも流れ次第で上位争いできる。

エイシンホクトセイ…前走は大外枠もロスなく好位に取り付けたが勝負どころでの手応えイマイチ、それでも一旦下がりそうになりながらも盛り返したところに地力を感じ取れた。引き続き好気配をキープできているようだし今回は動きやすい4番枠をゲット、この相手ならスムーズにさえ立ち回れれば勝ち負け必至だろう。

アサクサセーラ…重賞戦線では同型馬マイタイザンとの兼ね合いに泣かされ続けていたし、マイタイザンがいなくても人気することで常に後続馬に目標にされる可哀想な面あり。ただ、今回は手頃な人気になりそうだし大外枠でも楽にハナか2番手に取り付けそうだ。デキは高レベルで安定しているようだし、近走の鬱憤を晴らすチャンス到来と言える。

マイフォルテ…金沢や笠松への遠征競馬こそ勝ち切れなかったが、地元戦では負けなしの9連勝中で下級条件から一気にA1の舞台へと上り詰めてきた。前走は一見僅差の危ない競馬だったが、先行有利な不良馬場に加えて少頭数での楽逃げと2着馬に圧倒的に有利な展開だった。それを勝ち切ったのだから評価して良いし今回は斤量面も有利、ここで結果を出せれば重賞戦線でも楽しみな存在となる。

ノブタイザン…2走前の六甲盃は勝負どころから長く良い脚を存分に発揮して差し切りと、長距離で輝くステイヤータイプな印象。前走は少し重めだったし逃げた寮馬マイタイザンの作ったペースにも対応できなかったが、今回はキッチリ絞れてきそうだしスタミナを問う展開なら浮上可能。

×トウシンイーグル…体質的になかなか使い込めないタイプだが、前走は休養明けでも前々で粘り込み見せ場を作った。休養前の新春賞では僅差の結果だったし、攻め気配から今回は前走を叩いた上積みもありそうだ。最内枠からスムーズに先行なら粘り込みがあっていい。

×キヨマサ…およそ半年ぶりのレースとなるが、ゲート試験や最終追い切りの動きから力を出せる仕上げには持って行けた印象。ただ、目標はもう少し先にあり今回はあくまでも叩き台の感じで、あとはこの馬の地力に期待といったところ。

おすすめ買い目

馬単 4→11 4→8 4→3 4→1 4→5 11→4 8→4 3→4 1→4 5→4

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬