おすすめ注目レース

2018年5月 4日   大山桜(おおやまざくら)特別 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   条件が好転 コスモラヴモア
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

nagoya08.jpg 距離不足と思われた東海桜花賞でも見せ場を作り、楽々の3連勝はダテでなかったことをあらためてはっきりさせたコスモラヴモア。もはや自己条件では負けられぬ存在。結構な顔ぶれがそろったが、相手探しとしたい。その相手だが、先行タイプの面々も能力的にはいいところだが、状態、そして1800mが気になる。ここはコスモが強い競馬をするとみて、差せて距離もよさそうなサンタンパアタックガールオンワードハドソンコウエイサムライで勝負したい。

 コスモラヴモアは中央での3勝は1700mだけに、距離延長は望むところ。展開不問で出来も引き続き絶好というのなら負けられないか。「桜花賞は相手関係や距離を考えれば先々に向けてメドがついた内容だった。跳びが良くなり出来は上向いている印象があるし、距離も1800mくらいがベストだと思う。当然勝ち負けを期待しているよ」。

 サンタンパは伸び悩み気味の印象もあるが、格好はつけている。距離延長は有利に作用するはずだし、気配も前走よりはいいので。「前走後は順調な過程で体調はいいね。追い切りも前半が速かったぶん最後の時計を要したが、全体の動きは良かったと思う。うまく追走して末脚の良さを生かせればだね」。

 アタックガールは後ろからの馬だし、中央1勝は1700mだが、当地1600mの結果を見ると距離がどうなのか。当日の落ち着きがカギに。「距離に対応できるのか、当日のテンションの度合い次第といった面もあります。出来は良好ですが…」。

 オンワードハドソンは1組ではやや頭打ち気味だったが、1つ下がって息を吹き返してきた。1800mはオープンを勝った距離だ。「勝ち馬は別として、ほかの上位勢とはコース取りのアヤでいい内容の4着だった。距離は1400mより長い方がいいし、流れが向けばだね」。

 コウエイサムライは交流戦の前走はともかく、2走前の感じからするとそこそこやれてもいいような気がする。鞍上の手綱さばきにも注目だ。「昨年の秋口にはオープンで好走したこともあるが、その後は伸び悩んでいるねえ。息遣いが少し荒くなった印象があるし、どうだろうか」。

おすすめ買い目

馬単 2→8 2→5 2→7 2→6

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬