おすすめ注目レース

2018年4月11日   JRA交流由良川特別 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   ドリームポリーニが今度こそ決める
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 宮垣 優

sonoda04.jpg

 水曜日のメインレースはJRA交流レースの由良川特別。本命はドリームポリーニ。過去、JRA交流戦は2着2回と惜しい競馬が続いている。状態は変わりなく良いので今度こそは決めてくれるだろう。相手候補は実績的には上位のラミアカーサと久々ながら昨年の3歳限定JRA交流戦で圧勝をしたショーアッシの2頭。他には地方の小回りコースで好勝負を続けているウインフェルベールや先行力のあるローザルージュ、前走から巻き返しそうなルアがその後に続く。

 ドリームポリーニは3走前の夢前川特別は1馬身差、前走の逆瀬川特別では4分の3馬身差でそれぞれ2着と惜しい競馬だった。この内容からJRA交流戦で勝てるところまできている。今回は中1週と少し間隔が詰まっている点が気懸り。実際同じ様なローテで挑んだ2走前の園田ウインターカップでは伸びを欠き9着に敗れているからだ。ただ、前走時と変わりなく良い気配なので心配は無さそう。鞍上の吉村騎手との相性も良いのでいつもの末脚を発揮できれば勝ち負けになるだろう。

 ラミアカーサは前走のA2特別戦では勝負所から馬なりで進出をし、直線でもシッカリと伸びて、早め抜け出した馬をゴール前でキッチリ捕らえて差し切った。この中間の気配も良好で追い切りでは素軽い動きを見せていた。以前JRAに在籍していた時は1000万下クラスで走っていた馬で、今回のJRA馬は500万下クラスの馬なので格的にも上。それに加え、先行馬が少し揃ったメンバー構成なのでこの馬の末脚が活かせる展開になりそう。ハマれば一発秘める。

 ショーアッシは昨年の11月以来の競馬。前走は3コーナー過ぎで前をカットされ、ブレーキをかける場面があった。そして、昨年の3月には3歳馬限定のJRA交流戦である摩耶山特別で出遅れながら勝負所で鋭く進出をし、直線の半ばには鞍上の手綱を緩めるほどの圧勝。コース実績がある上に気性的に久々の方が良いパフォーマンスを発揮できそう。人気的にも狙い目は十分。

 ウインフェルベールは地方交流レースでは5戦して2着1回3着3回と安定しているし、地方の小回りコースも合っている印象。今回は先行馬が揃っているが、今までも速いペースでも渋太く粘っている点も評価できる。それに松山騎手が連続騎乗というところも心強い。自分のペースで行ければ崩れることはないだろう。

 ローザルージュの前走は勝ち馬が強すぎたので仕方のない結果。それでも好位のインで砂を被っても怯まず、直線で外に持ち出すとジワジワ最後まで伸びていた。切れる脚がないので理想はハナか番手の印象だが、好位からでも早めに進出できれば好勝負は可能。園田は初めてだが、スムーズに立ち回れば好勝負可能。

 ルアは久々だった前走の小倉ダート1000m戦はスタート直後に躓いてしまい後方からの競馬になってしまった。それでも最後はシッカリ伸びていたので悲観する内容ではなかった。本来はスタートを決めて前々で競馬をすることが理想なのでスタートがカギになるが、久々を一度使って上積みが見込めるので五分に行ければ渋太い粘りを発揮しそう。

おすすめ買い目

馬単 7→3 3→7 7→4 4→7 7→9 7→8 7→11

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬