おすすめ注目レース

2018年3月28日   中京ペガスターカップ(SP1) (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   一人旅 サムライドライブ
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

nagoya09.jpg 交流重賞で他地区馬相手でも圧倒的な競馬が続くサムライドライブ。それが重賞とはいえ東海地区デビュー馬限定でこの顔ぶれなら相手探しで問題ない。その筆頭もメモリーメソッドが抜けているのでは。もし2月戦の負けや順調さを欠いている点が気になるようならキングブリストーホウカトレアブラックイチバンあたりと五分で高めを待つのもありだが、配当を考えると絞りたいところだろう。

 サムライドライブは一介の逃げ馬でないのは5走前をご覧の通りだがスピードの違いで圧倒してしまう。ここでついてこられる馬はいない! 「まだひ弱な面もあるので中4日で早めに追い切りを消化しましたが、維持はできています。ここは限定戦で相手関係が緩和しているので、連勝を伸ばしたいですね」。

 メモリーメソッドはこの顔ぶれならサムライに立ち向かう一番手にならねば。何かと順調さを欠いているが、2月戦よりはと言うのなら。「前開催は軽い熱発で大事を取った程度。まだ弱い面があるけど、追い切り後の疲れなどはないようだし、馬体が増えて割といい感じ。少なくとも休養明けだった2月戦よりは動ける状態になっている」。

 キングブリスは湾岸ニュースターC8着は去勢手術明け。次走で初勝利を挙げたようにそれなりの効果は認めたい。2着争いの時計なら走れても。「ひと脚は使ってきますが、まだ距離のメドは立っていません。大きな期待となるとどうでしょう」。

 トーホウカトレアは連勝で臨んだ湾岸ニュースターCが案外。気性的なものが出世を妨げているか。生え抜き限定でねじを巻き直したいが。「息を入れながらだが、乗り込みは順調で状態面の問題はないよ。ただ現状で1600mはどうかと思う」。

 ブラックイチバンは速い脚はないが、バテずにじわじわ伸びてくる。こういう場合のヒモに合うタイプ? ここ2走が気にならなくもないが…。「前走は少し行き過ぎたが、2走前はロスなく運べて見せ場がなかったからね。本来はじわじわと脚を伸ばすタイプだが、このところの内容がさえないから何とも言えない」。

おすすめ買い目

馬単 2→8 2→6 2→5 2→4

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬