おすすめ注目レース

2018年3月22日   DASH観音寺特別B2 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   ロジテール現級では地力一枚上
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 中司 匡洋

sonoda06.jpg今回の本命はロジテール。昨年5月に兵庫へ転入、その後3走目で初勝利を挙げたが、当時は現在のB2戦よりも2つ上のA2戦だった。夏場休養から帰厩後は終いのキレに精彩を欠いているが、3走前の小差内容からも現級であれば本来の走りができなくとも何とかなりそうに感じる。同馬と相性の良い田中Jを今回背に迎えられたこともプラス材料。改めて見直したい。トップゴールドエミーリオウインハイラントの3頭は近走の充実振りが目を惹くのだが、ともに先行脚質。兼ね合い付けられるかどうかが最大のポイントに。エンドオブジアースシューニャは一歩甘い面は残すが、展開縺れるようなら直線浮上も見えてくる。

ロジテール…B2降級緒戦だった3走前には好位付けからしぶとく踏ん張り0秒3差の2着。昨年A2戦を勝利した時のような末の鋭さはまだ見られないものの、現級であれば位置取り次第でチャンスも十分。発馬五分にさえ決まれば即反撃が期待できそう。

トップゴールド…去勢休養明け後の5戦を見比べると、520キロ台前半での出走時はテンの行き振りや上がりの脚が良いように感じる。この中間も追い切り3本消化と乗り込みは十分だし、これで今回も馬体重維持、もしくは絞れておれば。

エミーリオ…転入当初は道中でフワついてしまう場面が多く見られていたが、序盤~中盤から積極的に動いて行く競馬をさせるようになった3走前辺りからはその面も解消されてきたように感じる。前向きさがでてきた今ならB2戦でも。

ウインハイラント…2走前は進路取りに躊躇し、結局砂の深い内を突く形になったことで詰め切れなかったが、前走はテンから積極的に動いて押し切り勝ち。園田転入後5戦すべて連絡みは高いセンスの証、ここでも要注意。

エンドオブジアース…勝ち味に遅い反面、最近はどの位置取りからでも堅実に寄せてきており、その自在性は今回も強みとなりそう。あと少し展開の助けがあればチャンスが出てきてもおかしくない。

シューニャ…年齢的な影響でテンには動けなくなってきているが、上がりの脚自体は衰えておらず、現に近5走で見てもメンバー最速の上がりを3回記録。先行激化なら一発あってもいい。

おすすめ買い目

馬単 8→4 4→8 8→10 10→8 8→2 2→8 8→9 8→6

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬