おすすめ注目レース

2017年12月26日   オッズパーク杯B1 (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   進撃のマイフォルテ、ここも通過点!
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 伊藤 孝平

sonoda04.jpg転入馬が多くて力量差を計りづらいメンバー構成だが、地元戦で未だ無敗のマイフォルテを信頼。まだまだ上を目指せる器だしここも通過点に。相手筆頭は道営からの転入馬ビクトリーミノル、成績的にこの編成条件なら上位争い可能。今回ビシッと攻めたクリノチョモラーリの粘り込みには警戒が必要。実績馬ミラノボヴィッチ、現級上位のエリモブリーズデルマオカルの地力も注意を払いたい。

マイフォルテ…スタートのダッシュ力こそ欠けるが、エンジンが掛かってからは強烈な末脚を長く使える。斤量増は2走前に経験済みだし、その時の走りからも影響はないだろう。中間は長めをシッカリ2本追い切れており好時計好反応と仕上がり不安なし、ここもキッチリ決めて昇級する公算大。

ビクトリーミノル…移籍前の道営でA2級を善戦できており兵庫B1級編入なら十分に足りる地力を持つ。ポイントはJRA時代も含めて小回り競馬の実績がない事。転入後はシッカリ乗り込めており仕上がりは良さそうだし、その点さえクリアできれば上位争い必至だろう。

クリノチョモラーリ…スムーズに先手を取れてマイペース逃げがベスト条件なので安定感はないが、そのぶん展開がハマると思いがけない大駆けがあるタイプ。追い切りは長めから好反応で動けており、デキ自体も前走時よりかなり良さそう。一発の魅力を秘めている。

ミラノボヴィッチ…およそ3年半ぶりに兵庫県に復帰した同馬、転出前はA2級で勝利しているし実績は申し分なし。ただ近走は見せ場なく終わっているし既に9歳馬、年明けは10歳となるしピークは過ぎている印象。それでも攻め馬では思いのほか元気だし馬体も悪くない。地力を警戒して押さえは必要かも。

×エリモブリーズ…中距離戦では結果イマイチも流れる展開なら対応できるはず。攻め気配は引き続き良さそうだし、マイフォルテが勝負どころで動いて前を掃除する展開なら、長く良い脚を使用して流れ込めないか。

×デルマオカル…やや安定感に欠ける面はあるもののスムーズにさえ先行できれば大崩れはない。この中間も順調とデキ気配はキープできているので、外枠からスムーズに先行なら粘り込み可能。

おすすめ買い目

馬単 11→8 11→10 11→2 11→5 11→9

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬